今日は、朝からみぞれ混じりのお天気!
一日中降ったり止んだりの空模様でした。

晴れていると気持ちも晴れるのに…えー?

先週の踏んだり噛まれたりから、
怪我は治ったけれど、
なかなか悩みはつきませんショック

今日はあまりにもイライラしていて、
やけ食い
一人でいちご1パック
食べちゃいました〜ゲラゲラ


さて、先日からどうしても食べたかったもの!

粕汁
{00AE5A6F-B9BA-4E1F-9745-EE8EB9E18431}

寒い日にはポカポカ温まります。

材料   3〜4人分
・大根    4㎝ぐらい
・にんじん   1/2本
・ごぼう       30㎝
・里芋          2個
・しいたけ    2枚
・油揚げ       1枚
・出し汁        適量
・味噌            適量
・酒粕           大さじ3ぐらい

作り方
①大根、にんじんはいちょう切り、しいたけは千切り、ごぼうは太めのささがきにし、里芋は一口大に切る。
{84687863-3D29-4B4D-AED4-46F53C10D7FA}

②水から茹で、柔らかくなってきたらアクを取り除き、出しを加える。
{5FFE157B-0F7C-42AC-9527-70282106AAE5}

③いつもの味噌汁よりやや少なめの味噌を加える。

④酒粕を湯でふやかし溶かしておく。
{8559D1CD-5DFD-4A0F-88B1-BAFC3E8662FF}

⑤最後に酒粕を味噌汁の中に加えて出来上がり
{C4B5605D-841A-4D90-8826-7D2F76312A2F}

盛り付ける際に、小松菜の茹でたものを乗せました。

酒粕の芳醇な香りがたまりません〜照れ

子供の頃は粕汁の
酒の匂いが臭く感じていたのに

あんなに苦手だった粕汁が食べたくなるなんて…大人になりましたキラキラあせるあせる


まだまだ、寒い日もあります。
いつものお味噌汁に酒粕を最後に加えて
身体ポカポカ温まる粕汁いかがでしょうか。

スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブロのポチッルンルン
応援ありがとうございますラブラブ