この連日バレンタイン特集となっておりましたが、実際のところ…

昨日、バレンタインデーは鼻は腫れ、風邪を引いて微熱もあり、食欲も作る気力もなく、しかも次男と二人の夕食。

以前に買ってあったデパ地下の餃子を焼き、具沢山のスープとなりました。

風邪ひきなので、生姜で身体を温めたくて…

生姜たっぷり
シャキシャキ野菜のスープ
{50A43E5B-01B3-4E84-A5F9-918E8A33B2E4}

野菜がしんなりせずにシャキシャキとした食感の美味しいスープです。

レシピをご紹介するまでもない簡単なスープです。

水菜が美味しい時期ですね。
価格も少し下がって来ましたニコ

材料   2人分
・水菜           1株
・もやし       1/3袋ぐらい
・にんじん    4cmぐらい
・ごま油        適量
・鳥がらスープ  大さじ1
・生姜            適量
・塩胡椒        少々

作り方
①にんじんを千切り、水菜も4cmぐらいに切る。
{B4880FF8-D586-4A1E-B5BE-4F2A5F0520B4}

②鍋にごま油を入れて野菜を炒める。

③炒まってきたら湯を加える。
(ポットのお湯でok〜熱いので気をつけてくださいね。
{4F02DDBB-56B3-45DF-8CD0-349B747EAD66}

④鶏がらスープ、塩胡椒で味を調え、最後に生姜をすりおろして出来上がり
{7BAFA06F-7E70-4641-A1A6-EC7B3D83AE17}

生姜は皮ごと摩り下ろした方が香りが良いですよニコ

お湯を加える事がシャキシャキのポイント、しかも短時間にすぐに出来るスープです。

数日前の甘い雰囲気の食卓とは程遠い、バレンタインデー当日は、トホホの夕飯となりました。


小春日和の東京です。
お部屋のヒヤシンスも咲いて来ました。
{41951477-A345-4DA3-B544-1D5A19817765}
風邪のせいで、イマイチ香りがわからないのが残念ですショボーン
午後も頑張ってくださいね。


スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ