先日の大雪のようには積もらず、うっすらと雪化粧した東京です。

私が拝見しているブロガーさんにシェフ様がいらっしゃるのですが、その方の写真を見てずっと作りたかったのがマッシュルームのポタージュ

何度かブログの中で書いておりますが、
マッシュルームは刻んで冷凍すると旨味がぐっとアップするのです!

マッシュルームが冷凍されて細胞膜が壊れ、酵素の働きによって旨味が増すようです。

マッシュルームのポタージュ
{25B5D29D-EB77-4F4E-8694-AC733B9F27AF}

ビジュアル的にあまり綺麗な色ではないので、
以前、息子に

「コンクリートのスープ?」

と言われた事がありました滝汗

でも、マッシュルームの香りがとても美味しいスープです。

材料    4人分
・マッシュルーム  5個
・じゃがいも   1個
・玉ねぎ          1/2個
・コンソメ       1個
・牛乳              6〜700cc
・生クリーム   100cc
・水                  200cc
・オリーブオイル、バター  各大さじ1
・塩                 適量

冷凍マッシュルーム
{51BF628D-2698-4144-BA07-6DF602966CE6}

マッシュルームがお買い得の時に刻んで冷凍にしておぬと使うときにポキッと折ってそのままポンと入れられ便利ですよ〜

作り方
①じゃがいも、玉ねぎを千切りにし、オリーブオイル、バターで炒める。
{DE8473D8-18A3-4DAC-8E13-0FA4364DF5DF}

②刻んだ冷凍マッシュルームを加え200ccの水とコンソメを加えて柔らかくなるまで煮る。
{5C581183-3514-4B17-9C4A-DD98A0422DD3}

③柔らかくなったらミキサーに入れ、牛乳、生クリームを加えスイッチオン!
{05D76957-E0C8-4C2F-B643-0D7B3286AF2D}

④再び鍋に戻し温めて、塩を加え味を調えて出来上がり
{24B143DB-6BE4-418F-9568-58F47504D581}


イタリアンレストランでは、ポルチーニ茸のポタージュなんて、もっと香りの良いキノコのポタージュがありますが、家庭ではお求めやすいマッシュルームで十分口笛
冷凍マジックで美味しいスープになります照れ

決して
コンクリートのスープではないですからねえー

スマイリーキッチンまゆみでした!
いつもレシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ