皆既月食の天体ショーを観ていたら、こんな時間の投稿になりました。

流星群や月食、彗星などなど天体観測系好きなんですよねおねがい
こういう話題は必ずに観にいってしまいます。
それにしても寒かったですガーン

寒い時期に美味しくなるものといったら
牡蠣照れ

この1週間程、牡蠣の番組をよく目にしました。

週末は牡蠣の赤味噌鍋のご紹介でしたね。

今日も大きなプリッとした牡蠣がお店で目に止まったので牡蠣のお料理のご紹介です。

牡蠣と彩野菜の赤味噌炒め
{DE18CE7A-8F67-4B2B-A15F-5DCE1A3E9395}
牡蠣だけで作りたかったのですが、次男はお肉が無いと物足りないようなので豚肉を加えました。

材料   3人分
・牡蠣          200g
・玉ねぎ      1/2個
・アスパラ  1束
・エリンギ  1パック
・にんじん   1/2本
・レンコン(小)  1個
・豚肉          200g

調味料
・鶏がらスープの素   小さじ1
・砂糖         大さじ1.5
・酒            大さじ2
・みりん     大さじ2
・赤味噌     大さじ2
・豆板醤     適量
・サラダ油  適量
・片栗粉     適量
・豚肉の下味  酒、醤油 (小さじ2ずつ)

作り方
①牡蠣を3%の食塩水で良く洗い、水ですすぎ、ペーパータオルで水気をとる。

②水気を取った牡蠣に片栗粉をまぶしてごま油を加え焼く。
{0E40F018-C3D0-452A-8E79-B2DBE836B3F3}

焼き色がつくまでこんがり焼く。
触りすぎると衣が剥がれるので、あまり触らないでくださいね

③玉ねぎはくし形、エリンギ、にんじん、アスパラはななめ切りにし、レンコンは乱切りに電子レンジで下ゆでする。
{50E6B5E7-ACB1-4073-960B-D7339A53B0CF}

④フライパンにごま油を熱し、牡蠣を両面焼き、一度取り出す。
{007EF30F-1002-41E7-9282-E8B750A7F693}
⑤ごま油を追加し、豚肉を下味をつけて片栗粉をまぶし炒める。
{34179487-02F1-4919-B82E-1857DAB43ECD}


⑥玉ねぎ、アスパラ、エリンギ、にんじん、チンしたレンコンを炒める。
{1653C468-E6B9-40A0-BAAF-1D1DC89E9369}


⑦炒まったら、牡蠣を戻して入れ、合わせ調味料を加えて出来上がり

{D2EC6E90-F2F0-4DB0-996F-BC5A18B22D8C}


牡蠣だけの炒め物の方が牡蠣本来の味を楽しめるのですが、豚肉も入って相乗効果で美味しくなりました照れ

豆板醤の辛さと赤味噌のコクが美味しく、箸がススミマスおねがい

赤味噌、調味料としてとても万能です。是非とも冷蔵庫に常備してみてはいかがでしょうか。

{AA321CF4-C6DB-4D84-AD2F-9A6E0DE74D81}


今夜はロマンティックな気分の
スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ