目指せ!2018年グッドスタートブロガー

昨日は雪かきの後、

料理研究家"土井善晴先生"
の講演会に行ってきました。

土井先生、ご存知の方も多いと思いますが、
キッコーマンやNHKのきょうの料理他多数ご出演されております。

食育ボランティアで会場誘導のお手伝いもあったのですが、
先生のお話、家庭料理の大切さ、家庭料理を少しでも後世に伝えていけたらと私の想いと一緒と思い聴いておりました。

講演会後、ロビーに出るとナント
目の前に先生がおられるではないですか・・・ポーン

お子様とお写真撮られていらっしゃいましたが、さすがにボランティアスタッフもしていたので、それは遠慮しました。

その後、最寄り駅へ向かい駅で別れたと思ったらホームでまたお会いし
先生とお話できたのですラブラブ

「話はわかりやすかったですか?」
と尋ねられ
私も
今、家庭料理をお伝えすることをしていて、
家庭料理、そんなに肩肘張らなくて良いのだ!
ということ共感致しました。
と申し上げ握手もして頂きました照れ

帰りの電車で私が先に降りる事になったら、先生腰を上げて会釈してくださり、大変光栄でした。

2018年 早々、家庭料理研究家の第一人者である土井先生の講演後にご一緒できた
私ってモッテル!
おみくじ大吉、2度も出ましたからね〜ラブラブ

今年2018年、
これは正に食を通じて、幸せな時間をお伝えできるよう、頑張る年になりそうです。

さて!講演会で、先生もお伝えしておられましたが、
一汁一菜

ごはんと具たくさんのお味噌汁があればそれで十分ということです。

今、飽食の時代、そして忙しい主婦の方が、毎日ご飯作りなにを作ったら良いのか悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。

私も兼ねてから忙しい日は具沢山のお味噌汁!と簡単なものを作っておりました。

また子ども達は煮物や和え物面倒臭がって食べないのです。
野菜をたくさんとって欲しかったので、我が家は具沢山のお味噌汁が頻繁に登場してました。

たまーに豆腐とワカメのお味噌汁を作ると、
"珍しく普通の味噌汁"
と長男に言われた事があるくらい・・・滝汗

今日は具だくさん味噌汁

材料

その時に家にある野菜、なんでも良いのです。

・大根、にんじん、長ネギ、椎茸、豆腐、白菜、カボチャ、ごぼう

今日は8種類の具材が入りました。

作り方
①ごま油で野菜を炒め、出汁を加え煮込む

②野菜が煮えてきたら豆腐と長ネギを加え
最後に、味噌を入れて出来上がり

野菜に含まれるビタミンは多くが水溶性のビタミンです。
味噌汁やスープにして汁に溶けたビタミンを取り込む事が一番効率が良いですね照れ

冬は生野菜は身体を冷やすので、サラダより具沢山のお味噌汁で野菜をたくさん摂取して身体の中から温まりましょうウインク

明日は観測史上一番の寒気が来て冷えこむようです。
具沢山のお味噌汁でほっこり温まりましょう〜

スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ