おはようございます。

ブログお休みしてご心配おかけしました。

いつも元気印の私ですが、
食欲無くスイーツ好きなのに
甘いものが受け付けられないびっくり

スーパーに行っても
なかなかメニューが決まらず…

そんな事を吹き飛ばすように

今年一年、家族の
無病息災を願って

七草粥

{94E4644A-C14C-4E96-B568-014EE4A4A7A9}

今は七草セット
パックに7種類の草が入って売られておりますが、以前そんなセットがなかった頃
我が家は1草になったり、酷いは春菊など七草でない葉っぱが入る時もありましたウインク

でも、結婚以来30年一度も欠かした事のない
七草粥です。

それは家族が健康で、
この一年無事であって欲しい
願うからです。

ご家庭、地方によっても違うと思いますが
我が家のレシピです。

材料       3人分
・ご飯        茶碗  2杯分

(米から炊くのは一番美味しいのですが、私の料理のご紹介は 簡単にというのがコンセプトなので、ここはご飯で!)
・餅              3個
・七草        
・大根      (スズシロなので)  2cmぐらい
・塩          少々
・水          適量

作り方
①ご飯を水で洗い、周りのでんぷん質を取る。

②大根を細かく切り、七草も細かく切る。

③餅を1センチ角ぐらいに切る。

④ご飯の3倍ぐらいの水、大根を入れ、柔らかくなるまで煮る。

⑤ご飯が潰れるぐらい柔らかくなったら、切った餅を加える
直ぐに餅が柔らかくなり鍋にくっつくので気をつけてくださいね

⑥塩で味を調え、最後に七草を加えて出来上がり

{918EBA75-89C1-41C8-9593-E8E6619042F0}

1草でも、違う草⁈でも良いのです。

大事なのは気持ちです!ウインク

皆様の健康を願って…


スマイリーキッチンまゆみでした!


いつもレシピブログにポチッとルンルン応援ありがとうございますラブラブ