今年も残すところ、あと1日ですね。

今日は宅配のお届けものが何件もあったり、友人達が来たりと忙しくしておりましたが、良き友人や知人に囲まれている証拠ですね。
今年も皆さんに大変にお世話になりました。
感謝感激ですラブ

さて、かんたんおせち料理 其の五

今日は
ポット(水筒)で虎豆の煮豆
{7EB18DB9-7A1F-4D5B-8F36-F860BE1AF20B}

昔はストーブの上に豆の入った鍋があり、コトコト煮豆を母が作っていました。
以前にも書きましたが、ストーブの前を通るたびに味見する私もぐもぐ
お正月前に、ひと鍋食べてしまったという・・・ゲッソリ


煮豆なんて、難しそう〜と思っている方多いと思います。でも驚くほどかんたんなんですよおねがい


ポットで煮豆と書きましたが、実は我が家にポットが無く・・・滝汗
息子達が野球の試合で使っていた大きな水筒がありこれを使用〜ウインク

材料   作りやすい分量
・虎豆   1袋
・きび砂糖    200g
・塩       小さじ1/2

作り方
①虎豆を洗いザルにあげる。
{23A9FF2C-1541-4F8F-A065-5382F2DEFD07}


②ポット(水筒)に豆を入れ熱湯を注ぎ、5分程して流し、再びポットの8分目ほどに熱湯を注ぐ。
{5A55F737-D00E-4B14-813E-A0BF66DEE6F1}

蓋をしてそのまま放置〜

6〜8時間後


{92DF8172-DAD4-481F-9AED-547FE663151D}

ポットでオネンネしてる間に、指で潰せるぐらい柔らかくなりました〜照れ

③鍋に水を再度入れて豆を弱火で煮る。

{66117D05-0913-4DCE-A701-BCB2C2ECF9E4}

柔らかくなって、全体が指で潰せるぐらいになったらきび砂糖と、塩を加えて煮詰め出来上がり
{4F7841C4-97F1-4949-B215-5DDD4EECA17C}



ガスの弱火でコトコト何時間も煮ているのは忙しいこの時期大変ですよね。

ポットに入れて煮るのでかなりの時短です。

豆によって柔らかくなる時間が違ってきますが、
同じようにどの豆でも、ポットに入れると早く煮えます。

簡単に言うなら
ポットに熱湯と豆を入れて8時間放置、柔らかくなったら砂糖を加えて煮るだけ!

フジッコさんのお豆も美味しいですが、こんなに簡単に作れるならチャレンジしてみませんか?


スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログにポチッと応援ありがとうございますラブラブ