一日中、今日はバタバタとしておりました。
年末ですもの仕方ありませんね!

午後にデパ地下まで行きましたが人で溢れておりました。
家に帰ると待ちに待った物が届いておりました。
そのお話は、後ほど・・・うーん

そんなに引っ張る話でもないのですが、写真の都合によりご勘弁を〜キョロキョロ

では、かんたんおせち料理  其の四
今日のご紹介は
伊達巻
{2AC002FA-AE7A-488D-8808-FB10AB1FA03E}

デパートやスーパーで売られている伊達巻、とっても甘くてお菓子みたいで、しかも高価です。

お高いお品は良いお魚を使っているのでしょうが家でかんたんに作れるんですよ〜ウインク

ナント20分ほどで出来上がります。

材料 1本分
・卵    5個
・はんぺん  1枚 (110g)
・白だし       大さじ1/2
・砂糖           大さじ2
・酒              大さじ1
・みりん       大さじ1
・はちみつ   大さじ1
・水              大さじ1
(白だしの塩分によって加減してください)

作り方
①鉄板にシートペーパーを敷き、オーブンを200℃に温めておく。

②卵、調味料をミキサーにかけ、倍量まで膨らむまでまわす。
{06B53513-F3D3-4A53-997A-EB75FF4CBED3}

白っぽくなって倍量になります。
{6F116A6F-DE89-4B48-8C7D-9E31DE27CF77}


③はんぺんを加えて再びミキサーのスイッチオン!

{938D3614-2F64-456E-B000-ED8EEFECA0F7}
④シートペーパーを敷いた鉄板に流して15分ほど焼く。
{4511B12A-0CBA-4CA1-9A2F-258C5A1DBB05}
⑤焼きあがったら、2㎝ぐらいの感覚で包丁目をいれる。

巻きやすくするためですが、下まで切らないように気をつけてくださいね。
{A6EDB8B9-93B9-4CAD-9FC1-2F067C4C1D4A}

⑥巻きすで巻いて輪ゴムで止め、一晩落ち着かせてから切ってくださいね。
{B7A815AB-63AA-4B5C-9456-B575784ECD4E}

{42C63BB2-0A9D-48FF-B77B-EA88AC54ADE8}

{28160F05-F478-46A9-A624-5720EF1005F7}
オーブンが無くても、フライパンで弱火で蓋をして蒸し焼きにしてもできますよ〜

簡単に言うなら
材料全てミキサーに入れて混ぜて焼いて巻くだけ!

私が子供の頃はすり鉢ではんぺんを擦って母が作っていました。すり鉢を持たされる手伝いをさせられておりましたニコ

とっても簡単にできちゃう伊達巻、お値段たぶん300円程で出来上がるのではないかしら・・・
ご家庭で作れば、お好きな甘さにでき、とってもリーズナブルですよ。

是非、お試しくださいねおねがい

さて冒頭の待ちに待ったお届けものとは・・・

1ヶ月ほど前に友人達と谷中でトルコのランプ作りを体験してきてそれが仕上がってきたのです。

{19919514-1FCE-4B7D-9534-7D99CB3AC289}

モザイクタイルを一つずつ貼っていくのですが、とっても楽しかったです。

誘ってくれた友人は昨年の今日、ご主人を亡くされ、ご主人の遺影のところに飾ると言っておりました。

このランプの明かりのようにきっと側で彼女のことを照らして見守っていてくれることでしょう。

スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログの応援ありがとうございますラブラブ