寒波が押し寄せてきて、寒い日本列島ですね。

夕飯、しか思いつきませんあせるあせる


実家の父が来た時に、白菜を持ってきてくれました。これは父の作った野菜ではなく、きっとご近所の方から頂いたのだと思います。

東京のスーパーでは白菜1個ではほとんど売られている事はないですね。1/4や1/2です。

この大きな白菜を見たらブロ友さんが作られていた白菜のロールを作りたくて、早速やってみました。

今日のご紹介は
バラの鍋
{4DD51E74-1A12-4552-8F98-AEB5DCAC9DF2}

と言いたいぐらい可愛いい白菜のバラを使って
白菜ロールの豆乳鍋

にしたら、可愛くなくなりました滝汗滝汗

{12B4DCDB-15F1-4788-BD0B-9093A23B5C65}

お出汁を入れる前、
バラの花のブーケみたいでしょうラブラブ

っと思うのは私だけ⁈

土鍋があまりにも年季が入っていて可愛く撮れず、白のキャセロールにのせましたが、小さすぎて…
他の食材もロールにしたら、インスタ映えしそうなお鍋です。

そうそう、大きな白菜、お見せするのを忘れていました!
{C44695EB-84A5-4AF6-8ED3-F80C8F36ADA4}

しばらく白菜料理が続きそうですウインク
材料   3人分
・白菜     外側の葉  10枚ぐらい
・鳥もも肉   1枚
・長ネギ      2本
・だし汁      あご出汁   1袋
・酒             大さじ3
・味醂         大さじ2
・醤油         大さじ2
・豆乳         500cc

作り方
①広めの鍋かフライパンで白菜を一枚ずつ剥がして茹でる。

②白菜の芯側を筋目を入れて巻く。
{5DB38867-2FB5-4349-8A4D-D856FC45938A}

③白菜をくるくると巻き半分にきり、にんじん、鳥もも肉を加えだし汁で煮る。
{7202F80C-6E60-4039-A04A-167964023777}

白菜を良く煮ないと筋っぽくなるので、コトコト煮てくださいね
④濃いめのお出汁で煮たら、最後に長ネギを加え、豆乳を投入しゲラゲラ出来上がり
{FA908FBD-2464-4257-A230-684687CA351C}

父の作った赤いネギが珍しいです。

以前にも書きましたが、
豆乳鍋がモロモロっとなるのは、豆乳を沸騰させるからです。

最初に少し濃いめのお出汁や味噌汁を作り、最後に豆乳を加えるとモロモロっとしませんよウインク

豆乳は温度と塩分にも反応して固まる性質があるので、気をつけてくださいね〜

ロールの白菜が豆乳鍋だと隠れてしまいましたショボーン

今度は透明なお出汁で煮てみたいと思います。
その前に土鍋、新しくしないと・・

寒い冬、お鍋で温まりましょうね〜照れ

スマイリーキッチンまゆみでした!


いつもレシピブログのポチッと応援ありがとうございますラブラブ