こんばんは

先週慌ただしかったので、今日はゆっくりと部屋の片付けしたりしておりました。

あらあら・・・ゆっくりしすぎましたポーン
こんな時間の投稿びっくり


さて、今日のご紹介は実家の父が家庭菜園で作ったにんじんと春菊を加えて
厚揚げの鋏み煮と大根の炊いたん
{6D7BC468-A0F5-4FF8-A375-EC1601BF756E}


以前に厚揚げのはさみ煮でご紹介したものに、大根と人参を加えました。

大根の美味しい時期なので、厚揚げの出汁とよく合います。

材料   4人分
・厚揚げ      2枚
・鶏ひき肉   100g
・長ネギ       8cm
・パン粉       大さじ2
・しいたけ   2枚
(あれば入れた方が美味しいです!
今回はきらしていて入っていません)
・大根        6cmぐらい
・にんじん  (父の作ったものなのでかなり短く)
・春菊         適量
出汁
・だし汁
・砂糖       大さじ2
・酒           大さじ2
・醤油       大さじ1

作り方
①大根、にんじんをだし汁で煮る。
{92F372BA-A298-4B3B-B2F7-EED7B97E7DF9}

②鶏ひき肉、長ネギのみじん切り、パン粉を加えてよく捏ねる。
{CB8D23F6-F5B7-4A17-9FC2-469D51AAD321}

パン粉は浸さなくてそのままでOKですよ

③油抜きした厚揚げに切り込みを入れ、肉だねを挟む。
{61B07F7D-FD0B-4C43-89A9-B3B274C6B30E}

④先に煮て柔らかくなった大根、にんじんに厚揚げを加えてコトコト煮る。
{977444EE-5F1F-45CD-A1CE-FF4E5BF682C7}

煮えてからも火を止めて味が馴染むまで少し置いておく。
煮物は温度が冷めてくると味がよく沁みてきますので少し放置デスよ〜照れ

味が馴染んだら再び温め直し、春菊を加えて盛り付けて出来上がり
{665A25F7-73D5-4D4A-8E9C-41C5D6036A56}

にんじんがチビっ子にんじんなので、2本ぐらい入っていますが柔らかく甘かったです。

醤油は少しで、優しいちょっと甘めのお出汁か美味しい煮物になりました照れ

厚揚げにはこんな優しい甘さのお出汁が良く合いますね。

おでんも良いですが、大根と厚揚げこんな風に炊くのも良いですね。

昨日はこの煮物に父が作った赤ネギを加えてつみれ汁にしました。
{4A66F9E8-AA3F-4D42-9178-38531746432F}

ネギの白いところがが赤紫なんです。

家庭菜園で採れた新鮮お野菜甘くてどれも美味しいですラブラブ


今日はまったりしていたので、ワンコたちと日向ぼっこしてオモチャで遊んでました。
{9FFB07AD-F6EE-425F-94DE-D2E09BB682AE}

オヤツは大好きなお芋ちゃんラブ
{DF02D10F-42F7-460B-8766-18C0C33C7CAA}

お芋欲しさに真剣な顔してますウインク

飼い主同様、芋好きですラブ


スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログの応援ありがとうございますラブラブ