昨日は実家の両親が我が家に来ました。

私が嫁いでから、毎年、婚家に暮れの挨拶に来ています。お若い方には、不思議ですよね。

その後は我が家でみんなで夕食会が恒例となっております。

昨夜はお鍋に里芋のコロッケを添えました。
今日のご紹介は里芋のコロッケ
{6075D41E-3C18-4215-B60B-4BBAE5DEDEAB}

向こうに見えているのはレンコンチップスです。
里芋のコロッケ、両親は初めて食べたとおねがい

材料  6人分
・里芋        2袋  (10個ぐらい)
・八幡巻、松風焼きの残り   200gぐらい
・バッタ液      (卵1個    小麦粉  適量)
・パン粉      適量
・サラダ油   適量

作り方
①里芋を洗って、真ん中に切り込みを入れ、電子レンジで10分ほどチンして皮を剥く。
{16411CFC-C5B6-4BC5-927A-71AF05DCAEE6}

②チンした里芋を潰す。
{F6414F8E-8BE9-4E3B-AE06-553A90287DD3}

③八幡巻、松風焼きを刻む
{1100C464-D127-4B41-9808-4262FF34772A}

④潰した里芋に混ぜ、俵型にする。
{947DB706-065D-4F76-8115-CCEBD1907945}

⑤バッタ液、パン粉を付ける。
{9561C31A-0D0A-4A69-B6E8-F34F985B8F33}

⑥サラダ油で揚げて出来上がり
{BCB573F3-7014-4B38-9DDC-1D403BE7A05D}


じゃがいものホクホクとしたコロッケも美味しいですが、里芋のネットリとしたコロッケも良いですよ〜照れ

今回は実は・・・

おせち料理 をリメイク
{E96E6E5F-00A5-487B-8E38-20B8D9881E86}

筑前煮やきんぴらゴボウも美味しいです。

父も箸が進んでいました。
母もコレ、良いわね〜と照れ

実は私は実家の分の年賀状を作成していてコロッケ作ったのは母です。
私はパソコンしながら作り方を伝え、途中、写真撮影キラキラ

味噌鍋がメインでしたが、コロッケが珍しかったようです。

ソース
ごまドレッシングにつゆの素
を混ぜ合わせたものです。

にんべんさんのつゆの素
お世話になっております。

{24F1A000-2C14-4C1C-B458-A41EA58E5204}

みんなでワイワイ、ハフハフと楽しい夕食会でした。

里芋、煮物も良いですが、コロッケいかがでしょう。

スマイリーキッチンまゆみでした!


いつも皆さんのポチッと応援ありがとうございます。