やっぱり夕方にブログアップになってしまいましたしょんぼり

このところ続けて男性から、
「最近、酢豚食べてないなぁ」
という声を耳にしました。

メンズはボリュームのあるお肉料理お好きですよね。

しかし手間がかかるイメージなのか、ご家庭ではあまり作られないのかしら??

今日はお家でも簡単に作れる
酢豚のご紹介です。
{8E57567F-2C66-4D9B-A67A-B4DED9ED8CFC}
材料  5人分
・豚肩ロース肉   500g
・にんじん          1本
・玉ねぎ (大)       1個
・ピーマン          4個
・椎茸                 4枚
・たけのこ          1個
豚肉の下味
・酒              大さじ1
・醤油          大さじ1
・塩胡椒       少々
・片栗粉      適量
調味料
・つゆの素            大さじ2
・鶏がらスープの素  大さじ1
・酒                       大さじ2
・ケチャップ        大さじ2
・砂糖                   大さじ1.5
・酢                       大さじ2
・水                       300cc
・水溶き片栗粉     適量

作り方
①豚肩ロースの厚切りのお肉を一口大に切り、酒、醤油によく揉んで漬け込む。
②玉ねぎはくし形、たけのこ、ピーマン、椎茸は乱切りにする。

にんじんも乱切りにし、電子レンジでチンして下ゆでしておく。

{124A5EA2-01AC-4D4E-999F-57B0FCDCA1F1}

③ビニール袋に豚肉を入れ、片栗粉をまぶしてシャカシャカ!
{54419018-A265-4732-AF91-B2C30701E77A}

④中華鍋にサラダ油をいれ、豚肉を揚げ焼きにする。
{1F75205A-7595-4667-8A49-3E13D2998E8D}

⑤豚肉の表面がカリッとするまで触らずに揚げ焼きにし、ひっくり返して、反対側も焼き、カリッとしてきたら転がすようにして焼き、一度取り出す。
⑥残っているサラダ油を少量だけ取っておき、他はペーパータオルに吸わせ、玉ねぎ、椎茸、茹でたけのこを炒め、炒まってきたらチンしたにんじん、ピーマンを加えサッと炒める。
⑦豚肉を戻し入れ、調味料を合わせておき、一気に流し入れる。
{59ADEE3B-6B12-465F-BE00-F7E6DFB0926B}

⑧水溶き片栗粉を加え、最後にトロミを付けたら出来上がり


1ヶ月ぐらい前に、厚揚げでなんちゃって酢豚を作りましたが、やっぱりお肉が美味しいですね照れ
肉食の私ゲラゲラ

豚もも肉でも良いですが、程よい油があるのは肩ロースでしょうか。。
下味もつけて柔らかくジューシーでしたよ。

お肉は揚げ焼きになっていますし、家庭では野菜を油通しするのは難しいので、
ヘルシーな酢豚です!

パイナップルは入っていませんがお好みでお入れくださいね。

お家で酢豚いかがでしょうか。

ご主人様や息子さん達きっとお好きですよ照れ
メンズの胃袋掴んじゃいましょラブラブ


スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもみなさんのポチッと応援ありがとうございますラブラブ