こんばんは〜

一気に冬になった感じの東京です。
北の方ではもう雪も降っているんですよね。

まだ寒さに身体が慣れてない感じですが、温かいものを食べて、身体の中から温まりましょうドキドキ

今夜はハフハフ、グラタンです!

ブロッコリーとポテトグラタン
{B98CC373-54D1-4C90-8169-B2352A3A7DE7}


葉物野菜が高いですが、ブロッコリーは安定したお値段です!

日暮里マルシェで新鮮ブロッコリーを頂いたので今夜はブロッコリーグラタンです。

材料 3人分
・じゃがいも  2個
・ブロッコリー  1株
・玉ねぎ       1/2個
・マッシュルーム  8個ぐらい
・厚切りベーコン   1/2パック
・バター      20g
・小麦粉      大さじ3
・牛乳         400〜500cc
・コンソメ  1個
・塩胡椒      適量
・とろけるチーズ   適量

作り方
①じゃがいもを5ミリぐらいの厚さに切り、ブロッコリーは小房に分ける。

②鍋にじゃがいもと水を入れ、茹でる。
茹で上がる少し前に、ブロッコリーも入れて一緒に茹でる。
{BEF9869C-9638-4876-A1DB-FBBE140F3262}

③フライパンにバターを溶かし、千切りにした玉ねぎ、ベーコン、マッシュルームを炒める。

{583E9826-14C9-4000-82B6-F4D8230ED175}

④小麦粉を加え炒め、牛乳を入れてホワイトソースを作る。
{6A5F54E8-3266-460D-A4A1-0CD170665D3B}

⑤ブロッコリー、じゃがいもを器に入れる。
{60CD192D-8622-4DC5-82D9-1CE56F118D73}

⑥ホワイトソースをかけとろけるチーズをのせる。

⑦オーブントースターで焼いて出来上がり
{9A3660F0-5E0C-4A4C-8A7A-815C2C229B40}

寒〜い日には ハフハフしながら食べたいグラタンですね照れ
美味しくて、ついジムに行く前なのに食べ過ぎてしまいました笑い泣き

栄養満点で、受験生にも良いですね〜

急に寒くなったので
皆さん、体調に気をつけてくださいねニコ

スマイリーキッチンまゆみでした

いつもレシピブログへのポチッと応援ありがとうございますラブラブ