今日は月に一度の日暮里マルシェの日!

お手伝いに行き始めて、二回続けての雨
それどころか台風でした汗

また今日も雨予報となっておりましたが、何とかパラパラ程度でした。

冬野菜、大根、白菜、ブロッコリーが美味しい季節になりましたね。

マルシェでも、飛ぶように売れていましたウインク

今日は大根を使ったお料理のご紹介です。

豚の角煮と大根
{B95699E5-87C3-4C73-9748-7309AA821FD0}

豚の角煮がトロットロに柔らかく、大根に甘辛いお味がしみしみ〜照れ

材料  4〜5人分
・豚バラ肉(塊)  1kg
・大根               1/2本
・長ネギ (青い部分) 2本
・生姜                2片
調味料
・きび糖          60g
・酒                 大さじ3
・みりん          大さじ2
・醤油             大さじ3
・八角             少々

作り方
①豚バラ肉を焼き付ける。

脂身の方から焼くと脂が出てこんがり全体に焼き色がつきますよ。
{E3548180-CC03-44F1-AD68-D6F4DB0704B9}


②水を加え茹でこぼす。
茹でこぼすと部の臭みがなくなりますよ

③圧力鍋の圧力をかけ、長ネギ、生姜を加えて20分ほど加圧する。
{DA2A507F-7056-4FC1-A7FC-AEF644D5899F}

ここで一晩寝かしておく・・・

朝になると
{A4545629-0249-4534-86C9-D8E0832B8F72}

真っ白なラードができあがり

④ラードを丁寧に取り除く。

⑤大根を加えて一度茹でこぼす。
{704CA65C-54BE-4788-91EE-28347D6B669F}


⑥きび砂糖、醤油、酒、みりん、八角を加え、圧力をかけて15分加圧する。

⑦味を調えて煮詰めたら出来上がり
盛り付けの時に、青みに豆苗、そしてお好みでカラシを添えても良いですね。
{BC2759E4-EF27-435F-B7E7-10497DBC9E13}

少し手間はかかりますが、トロットロの角煮と大根にお肉のお味がしみて、こっくりとした甘さがたまりません〜照れ

冬ならではのオカズですね。
煮物があまり得意でない、息子達も子供の頃から豚の角煮大根は好きでしたおねがい

豚バラ肉1キロポーン

なんて、驚かれたでしょうが、茹でてラードを取り除き、煮てしまうとかなり少なくなってしまうので、私は豚バラ肉2本ぐらいで作ります。

休日のお時間のある時にコトコト豚の角煮 大根いかがでしょう。

スマイリーキッチンまゆみでした!


いつもレシピブログの応援、お手数おかけし
ありがとうございますラブラブ