風が強く、落ち葉が舞っていますね。

寒くなり、白菜の美味しい季節になりましたラブ
お鍋や中華と大活躍ですよね。

でも、子供の頃はあまり好きじゃなかったような気がします。

白菜というより白菜のメニューが好きではなかったのかもしれませんうーん

今日のご紹介は、お子さんも大人も喜ぶ
白菜のシュウマイ
{65DDE279-DFA0-48F2-8BCA-CA6EDE8F5712}


しかも、電子レンジで7分!

ちょっと包むのが面倒な感じもありまが、
きっちり包まなくてもOK〜音譜

材料  3〜4人分
・白菜   (葉の部分)    適量
・豚ひき肉      400g
・長ネギ          1/2本
・生姜              1片
・しいたけ       3枚
・片栗粉          大さじ2
・鶏がらスープの素  大さじ1
・みりん          大さじ1
・塩胡椒          少々
・ごま油          大さじ1
作り方
①電子レンジで白菜の葉の部分を、チンして茹でる。
{1AFC5298-3EAC-43D8-BD8D-C68218B3B918}

できれば、1/4でなく、1/2に切って売られている白菜を使うと巻きやすいですよ。
葉っぱの方側だけを使います。

②長ネギ、しいたけ、生姜をみじん切りにし、豚ひき肉、みりん、鶏がらスープの素、塩胡椒、ごま油、片栗粉を加えてよく練る。

{315F877D-3C66-4E19-B997-B187EB997AEA}

みりんではなく、酒と砂糖を小さじ1にしても良いですよ〜甘みを少し加えるとコクが出ます。

③丸めて肉団子を作る。
{AE5F6BDF-DB5C-4438-8770-55B6D5EDF86F}
いびつですが、気にしない気にしない・・・

④レンチンした白菜の葉を巻く。
{F7BA2E5B-7256-4CD8-9BF6-F6814F5DA566}

⑤全部巻いて耐熱皿に並べて、ラップをかけて電子レンジで7分チン!

{A7D8F474-0DC8-4845-9020-2A5A9FD9C66C}

ロールキャベツのように煮込まないので綺麗に白菜がくっついてなくてもOK!

⑥出来上がり〜
{3299961D-F831-4874-B853-1FF8CE236B66}

辛子酢醤油をつけて召し上がれ〜
{64093580-3400-490F-A168-2266F87B5E3E}


大人も子供も喜ぶ、しかも電子レンジ7分でしっとり白菜のシュウマイですラブラブ

今夜から冷え込むようですね。
ハフハフ、白菜のシュウマイいかがでしょう。


スマイリーキッチンまゆみでした!

いつも皆さんのお手数をおかけしてすみません。
レシピブログへの応援ルンルン、本当にありがとうございますラブラブ