こんばんは

もう少し早い時間に投稿する予定でしたのに、こんな時間になってしまいました。

昨日もお伝えしましたが、
男のカンタン料理教室
3回目の講座でした。

もちろん始まりは、恒例の
「エプロン付けてくださ〜い」です。

三角巾はだいぶ皆さんできるようになりましたニコ
テーマは『秋の膳』
かっこいいタイトルつけましたが、カンタンなお料理ばかりでも、秋の香りは満載です照れ
{12D070E3-F578-47FB-BB4B-A616F7563F0E}

ちょっとお椀が光ってしまいましたが、なかなか美味しそうでしょう。

・秋鮭のホイル焼き〜西京味噌仕立て
・春菊と舞茸の和え物
      レシピはこちら
・れんこん饅頭の餡掛け

このポリュームでワンコインビックリマーク

区が主催の講座なのでワンコインで材料調達!
これがなかなか厳しいんですが、近隣のスーパーの価格をリサーチして
4軒自転車で巡り材料調達

レシピ考えるよりこの作業が、一番大変かもしれませんね〜うーん

皆さんレシピをご覧になって、
れんこん饅頭
という表情されておりました。

「餡子は入ってません。
甘くない饅頭です」

以前もレシピを書きましたが、お出汁を変えて秋バージョンにしました。

れんこん饅頭
{6CB5C03D-7AFA-471A-9DEE-99D538DD8754}

材料  4人分
・れんこん          300g
・片栗粉             大さじ1.5
・しめじ          1/2株          

・三つ葉    少々           

・わさび    少々           

・銀杏     4個           

・かにかまぼこ 4本           


餡かけ出汁

・水                  500cc

・かつおだし    1袋

・昆布                8センチぐらい

・砂糖                小さじ2

・塩                    小さじ1/2

・醤油                小さじ1

・酒                    大さじ2

・みりん             大さじ1

水溶き片栗粉     適量


<作り方>

①れんこんを擦り下ろす。

②擦り下ろしたれんこんの水気を軽く絞る。

③片栗粉を加えよく混ぜる。

④ラップを広げ、お団子にして、てるてる坊主のように丸める。

⑤電子レンジ(800w)で2分チンする。700wは2分30秒。

⑥鍋に水とかつおだしを入れ、しめじを入れ火にかける。

⑦酒、みりん、砂糖、醤油、塩は加減をみて加える。

⑧水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑨お椀にれんこん饅頭、銀杏、かにかまぼこを乗せ、餡をかける。

⑩お好みで、わさびをのせ、三つ葉をのせたらできあがり。

{1CC01277-2B37-4E8A-BFCB-279DB01D5A64}

こちらの写真は少し前に撮ったものです。
カニかまぼこでなく、にんじんを彩りにしました。

そして、山葵ではなく、柚子胡椒がはいっています。

どちらも秋の香りがいっぱいのお椀です。

シニアメンズもレンコンがもちもちしていて美味しい。こんなレンコンの食べ方は初めてと驚き、そして料亭や器が違ったら懐石料理だなぁと言ってくださいました。

デモレッスンで私が作るのを最初に皆さんがご覧になるのですが、
このお椀が出来上がった時、
拍手がおこりましたおねがい

春の講座の時もありましたが、お料理作って拍手されるなんて、嬉しい事ですラブ

シニアメンズに温かく見守られております。
本当に感謝ですねラブラブ

早いもので次回が最終回です。

風邪を治して万全の体調で臨みたいと思いますウインク

スマイリーキッチンまゆみ

いつもレシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ