三連休、いかがお過ごしですか?

私は箱根で湯に浸かってきましたが、昨夜は久しぶりに離れて暮らす長男帰宅しました。

ブログお読みの方、ご存知だと思いますが
我が家のライオンですしし座

土曜日も22時まで仕事で、帰宅したのは23時!

そこからすき焼きです。

何故ライオン⁈
かなりの肉食男子です。

23時過ぎに600gのお肉を完食してました。

{DE63409F-EF0E-47FE-B591-5A5C974222E9}

我が家はすき焼きというより、すき煮という感じです。

レシピ書くこともないのですが、
白菜、長ネギ、えのきだけ、舞茸、しらたき、春菊、車麩、そして牛肉。

いたって普通のすき焼きです。

強いて言えば
割り下を使わずに作るところでしょうか。

関東は割り下で煮ますが、関西は使わないので、わたしの作るすき焼きは、母の作るすき焼きを見ていたので、関西風かもしれませんね。


作り方
①すき焼き鍋に、砂糖を敷いて、肉を焼く。
カラメルのように甘い香りがして、お肉に砂糖を絡める感じです。

②肉を砂糖を絡めながら醤油も加える。

③白菜の芯、キノコ類を入れ、しらたきは肉が硬くなるので離して入れる。

④白菜の葉の方、ネギ、車麩を加え、砂糖、酒、醤油を加えて味を調え最後に春菊を加えて出来上がり

ご家庭によっては大根を入れたり、玉ねぎ、じゃがいもを入れる方もいらっしゃいますよね。

我が家は定番の材料を使ってのすき焼きですが、作る量が多いので、綺麗に並んだ写真ではありませんが美味しく頂きました。


三連休も終わりですね。

息子loveな私はアップルパイでも焼こうかと〜ラブラブ


スマイリーキッチンまゆみ

いつもレシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ