週末、やはり雨ですね雨

昨日はスーパーのお魚コーナーに
素敵なシールがたくさん貼ってあったので、お魚料理にしました。

山椒香る鯖の竜田揚げ
{14FCA849-F6C2-4B33-882F-973203E20926}

近くに魚屋さんがなく、スーパーのお魚コーナーなので、切り身のお魚を食べる事が多い我が家です。

以前、ケンタッキーでフライドチキンに山椒味があったのを思い出し、ちょっとひらめいてキラキラ
山椒を加えてみました。

材料   3人分
・鯖   3枚
・片栗粉   大さじ3
・醤油      大さじ1
・酒          大さじ1
・塩胡椒   少々
・生姜      1片
・山椒      適量

作り方
①鯖に塩をふり、10分ほどおき、出てきた水気を拭き取る。

②一口大に切り、酒、醤油、生姜の絞り汁に浸け、山椒もふる。
{F076A68B-618E-4ADC-98A9-FDEFA3A2BDEC}

③片栗粉にをビニールに入れ、鯖をシャカシャカ〜
{813C677E-7ECF-47C1-A8CA-7A0D1C1323B5}

④熱したサラダ油で鯖を揚げる。
{1F1860BF-6674-493F-AF64-43A42DB52E02}

⑤こんがり揚がったら、最後にもう一度、
山椒をフリフリ〜
{FE5F6F3E-1F84-47DE-A2CC-BB5A56F05717}

寒いので、具沢山なお汁、豚汁も添えて、和定食が出来上がり


山椒の香りが、鯖の魚臭さを消し、とても美味しいです。

揚げたてをつまみ食いしましたか、山椒が魚臭さを消していながら、辛さがなく、お子さんでも召し上がれると思います。

我が家は大人ばかりなので、山椒が足らないと感じたので、揚げてからも山椒をふりましたが、お好みで・・・

今日は日暮里マルシェです。

嵐を呼ぶオンナと化していますが、長靴はいて、楽しんでまーす音譜


スマイリーキッチンまゆみ

いつもレシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ