こんばんは。

今日は芸術の秋に相応しく…
明治神宮で東儀秀樹さん雅楽を聴いてまいりました。
雅楽と申しましても、オープニングはアメイジング  グレイス音譜

オリジナル、ジャズ、現代と古典の融合という感じで、良い時間を過ごすことができました。

ピアノの塩谷哲さんの演奏も素晴らしかったです。

さて、このところ毎日雨模様なので、生鮮食料品買い求める方が少なかったのか、近所のスーパー広告の品をさらに半額という驚くような価格ポーン

今日はアサリに素敵なシールが貼ってあったので、たくさん入れてパスタに!

今日のご紹介は
ボンゴレ  ビアンコ
{FB74C2A6-8D5E-4B38-9C39-74068FA69BB9}

主人にロッソとビアンコ、どっちが良いと聞いても・・・はてなマークはてなマーク
よく分かっていない!えー?

トマトじゃない方というのでビアンコになりましたウインク

材料  3人分
・アサリ    600g
・ニンニク   2片
・オリーブ油 大さじ3
・鷹の爪   適量
・白ワイン   100cc
・水菜         2束
・スパゲティ 300g
・塩            適量
・塩胡椒     適量

作り方
①アサリを砂出しする。

②ニンニクをみじん切りにする。

③オリーブオイルを入れたフライパンにニンニクを入れ火をつける。
{BDB05C85-C045-4D4C-BB86-F818F7D824C6}

③ニンニクが炒まってきたら鷹の爪を入れる。
{43DC7752-E130-4F02-B0D0-AF2C2CEEDC69}

④アサリを加え、白ワインを入れる。
{215A1272-3B27-48D2-92C0-7AC27B4F91D0}

キャベツが少し残っていたので一緒に入れちゃいました!

⑤その間にパスタを茹であげる。

⑥アサリが開き、白ワインのアルコールが飛んだら、パスタを入れ、塩胡椒で味を整える。

パスタを茹でる際に塩を大目に入れ、パスタにも塩味をつけると美味しくなりますよラブラブ

⑦盛り付ける時に水菜を乗せて出来上がり
{BAB6875D-8EE1-45F5-ADB3-44F8BDE42EE8}

キャベツとアサリの組み合わせは本来、春のパスタですねうーん
ちょっと季節感がありませんでしたが、素敵なシールの貼ってあったアサリちゃんに惹かれちゃったのでラブ

貝は、本当に美味しいお出汁が出ますね〜〜
海の恵みに感謝ですね照れ

お天気が気になりますが、
週末、日暮里マルシェで今回もお手伝いさせていただきます。
お時間ございましたら、遊びにいらしてくださいね。

今回は北海道フェアも同時開催のようです音譜


スマイリーキッチンまゆみ

いつもお手数おかけしております。
レシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ