こんばんは。
やっと午後から雨が止みました。

寒くなると、身体が、温まる汁物が欲しくなりますね。
今日は中華スープのご紹介です。

レタスの中華スープ
{0F654729-2613-48FB-920A-37B80E5B2BBD}

レタスの外側の葉っぱの部分、サラダにするにはちょっと硬いですよね。

捨ててしまうのは勿体無いので、スープに加えて美味しく頂いちゃいましょうニコ

 材料    3人分
・レタス    外側の葉  2枚ぐらい
・玉ねぎ   1/4個
・椎茸       2枚
・中華だし  大さじ2
・酒            大さじ1
・醤油         小さじ2
・胡椒         少々
・ごま         適量
・ごま油     少々

作り方
①玉ねぎ、椎茸は千切りにし、レタスは大きくザク切りにする。
{6BF03A7D-C7A3-4A27-8731-ADBAB827C3F2}

②鍋にごま油を入れ玉ねぎ、椎茸を炒める。

{31C630BB-2613-44A0-87BF-B26C18DF2435}


③水を加え、中華だし、酒、醤油、胡椒で味を整える。

④火を止める時にごま油を少々滴らし、レタスを加え、直ぐに火を止める。
{6C09C855-DA62-4A6A-A7DC-36C80AA934D8}

⑤盛り付けた時に、ごまを乗せて出来上がり
{9D695261-A7C0-4D61-820D-0EB3C4F7835D}

直前に加えたごま油の香りとシャキシャキのレタスが美味しいスープになりました。

春雨を加えても美味しいです照れ

レタスの外側の葉、捨てずにエコクッキングのご紹介でした。

先日、利平栗が美味しくて再度お取り寄せしたと書きましたが、実は父が栗が好きなので実家にも送ったのです。

すると、お取り寄せした
熊本のかきやま果実さんから
こんな立派な梨を頂きました。

{FD8C35B0-AB4E-45D3-BD82-307860E2CAFD}

私の手が小さいのもありますが、こんなに大きいんですよポーン
{C468938E-8DC7-4CB2-AE92-18E3DF88668F}

家にちょっとくたびれた梨がありましたので、比べてみました。

ずっしりと重たい熊本の荒尾梨

いただくのが楽しみですラブラブ

お取り寄せ先
熊本  かきやま果実

http://www.kakiyama.net/


スマイリーキッチンまゆみでした!


いつもレシピブログにポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ