こんにちは。

って、気づいたら、もうこんな時間びっくり
暗くなるのが早いですね〜

今日は、1日キッチンデー!

キッチンからシュッシュッと音が聞こえてきていますが、その傍でブログ書きですニコ

シュッシュッの音はまた後日お伝えしますが、昨日は義母と一緒のお夕飯でした。

季節を味わってもらいたくて和食メニューでした。
・栗おこわ
・なすとししとうの炒め煮
・きのこの和えもの
・黒豆の甘煮
・いわしの山椒焼き
・なめこ汁

83歳の義母、完食されましたもぐもぐ
お元気で何よりです照れ


その中の
栗おこわのご紹介です。
{96372975-5815-4964-B814-CC6D6BBA4764}材料      5〜6人分
・もち米         3合
・うるち米     1合
・栗               12個
・塩                小さじ1
・酒                大さじ2
・かつおだし  小さじ2

作り方
生栗の剥き方
⑴生栗を洗って熱湯に浸ける。

⑵おに側を剥いて、またお湯に浸ける。
{6E63B887-B8BF-4430-BBFA-D21F50CD32CC}

⑶渋皮を剥く。
厚く剥くと早く剥けますが、せっかくの栗が小さくなるのでなるべく薄く剥いてくださいね。

栗おこわの作り方
①もち米、うるち米を一緒に研ぎ水に30分程浸す。

②水に浸した米に塩、酒、かつおだしを入れ剥いた栗を上に乗せてスイッチポン!

{49514D1C-237A-4527-92FB-B273F724FA5E}

③ピピピピピー音譜
美味しそうに炊けました照れ

{99523877-2DFF-4EE8-B647-3BB9DB36322F}

今回、利平栗を使ったので、とても大きかったから12個ですが、大きさによって調整してくださいね。

剥いた栗もスーパーやデパ地下で見かけますので、ショートカットありだと思いますよラブラブ

季節の味、ご家庭で是非楽しんでくださいねウインク


そうそう、
栗おこわ
もち米なので水加減は控えめにしてくださいね。

昨年の栗おこわ、水加減を白米と同じに間違った私は、お餅のような栗おこわになったのであります〜〜アセアセあせるあせる

私の失敗談より

さてさて、ワンコちゃん達がお待ちかねです。
これからお散歩行って今日はワンコ達、シャンプーです。

スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログにポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ