こんにちは

朝は寒かったですね。雨が上がり良い天気になってきました。

昨日ご紹介した利平栗
何にしようかと思いましたが、シンプルな食べ方が一番素材の美味しさがわかりますよね。

茹でましたゲラゲラ


あまーーーい!ラブラブ

栗の皮むきしながら、フラついてるわ。
めまい
と思ったのは私です。

って、いったい何時に食べてるの??

深夜の福島での地震、驚きましたねアセアセあせる

福島には友人が多いので、ホッとしました。
大きな被害がなくて良かったです。

先月、福島会津のとれたて空芯菜の販売を試食コーナーでお手伝いさせていただきましたが、
空芯菜
すぐに火が通り、クセがなく、そしてシャキシャキの食感。皆さん喜んで買って下さいました音譜

今日は空芯菜を使ったお料理のご紹介です。

空芯菜の豚肉巻き
{72E05264-83F4-4C39-8640-19E68712613D}


シャッキシャキの食感が美味しい一品です。
材料
・空芯菜     1束
・豚バラ肉薄切り   300g
・塩胡椒     少々
・リケンのうま塩だれ  適量

作り方
①空芯菜を3等分に切る。
お肉巻する時の野菜(アスパラやニンジン、インゲンは)下ゆでが必要ですが空芯菜は下茹でいらず!

{B68854E5-17B2-46E3-8335-B84304673106}

②豚バラ薄切り肉を広げ、空芯菜を茎、葉の部分両方取って巻く。

豚バラ肉が短かったので、2枚繋ぎ合わせて巻きました。空芯菜は火が通るとカサが少なくなるのでキツめに巻くと中身が出ずに綺麗に巻けますよ。
{95496C95-FFB4-4799-AB9B-59A6C8D31A4B}

③油を敷かずにそのまま焼き付ける。
豚バラ肉に脂があるのでテフロン加工ならそのままでokです。
{EAA8A372-8833-490D-9A52-181C375922FF}

あちこち触らず、焼き色がしっかりついたら返すようにすると、剥がれずに焼けますよ。

④両面転がすように焼いて、少しだけ蓋をして蒸し焼きにする。
塩胡椒、塩だれをかけて出来上がり

{8D9EC066-3B6A-4C7C-93AE-3B823D86F116}

シャキシャキの食感がイイですね〜

我が家のメンズもこれアリ!と言ってましたウインク
美味しい一品できましたラブラブ

お弁当にも良さそうです。

明日は運動会の方も多いでしょうね。
お弁当、空芯菜の肉巻き彩も綺麗ですのでいかがでしょう。
お弁当にするなら、小麦粉を少しはたいて、タレを絡めた方が良いかもしれませんね〜ラブ

素敵な連休になりますように・・・

スマイリーキッチンまゆみでした。

いつもお手数おかけしております。
レシピブログへのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ