こんにちは

急に寒くなり今日は上着が必要な東京です。
もう10月ですものねかお

皆さんのブログを拝見していても、秋の幸がいっぱいですね。

大地の恵みに感謝ですラブラブ

今日は、器に秋の香りがいっぱい!

春菊と柿としめじの白和え
のご紹介です。
{6BD7FFD4-395F-46B9-BF38-820867BFF99E}


春菊、柿、しめじ、秋ですね〜

今日は近くのスーパーで春菊がナント88円!ポーン
旬のものは栄養価も高いしお値段も安いので、是非使いたい食材ですニコ

材料  作りやすい分量
・春菊       1/2束
・しめじ    1パック
・柿           3/4個
(柿1個全部だと少し多いと思い、1/4個は私のお腹の中へ〜もぐもぐ)
・つゆの素 大さじ1
和え衣
・豆腐       1/2丁
・白味噌    大さじ1
・砂糖        大さじ1
・すりごま 大さじ2

作り方
①豆腐を水切りする。
時間のある方はペーパータオルに豆腐を包み、斜めにして1時間程水気をとる。

急ぐ時は電子レンジで1分30秒程チンして水気をとる。

②柿をいちょう切りの半分の大きさに切り、しめじは石づきをとる。春菊は3センチぐらいに切る。
{AF056455-3C55-4740-9D5C-A6885BCA2EC1}

③鍋に200ccぐらいの水を入れ、つゆの素を少々入れ、しめじに下味をつけて煮る。

④下味がついたしめじに春菊を加えサッと煮る。
{EDC22342-6ACD-4E3C-B553-A0EC04A75CB5}

⑤しめじと春菊を器に開け粗熱をとる。

⑥水切りした豆腐に砂糖、白味噌、すりごまを加え和え衣を作る。
丁寧に作るならすり鉢で豆腐をすりつぶし、調味料を加えてください。滑らかで美味しい和え衣になります
{F44416F1-AC65-49E9-9209-52CE085DA19A}


⑦和え衣に粗熱をとって軽く絞ったしめじと春菊、柿を加えて混ぜ合わせたら出来上がり
{D3337159-0FE8-4C77-A9A3-CEDAC3603B32}

直ぐに頂くより少し味が馴染んだ方が美味しいです。

{FA1130B0-0FDB-4DEB-B19B-A83B41473D6E}

白和え、ちょっと面倒な感じがしますが、今日は手軽にできる白和えのご紹介でした。

器の中に秋がいっぱいですね照れ

端っこに、栗も一緒に撮りましたが、熊本からお取り寄せしました。

この数年、友人から頂いてあまりにも美味しくて、ついにお取り寄せしちゃいましたラブラブ

利平栗もそろそろ終わりのようです、お取り寄せする方お早めに・・・

お取り寄せ先
かきやま果実

利平栗
{796D1951-3AB5-41AF-846D-3D5623F60945}

私の手が小さいこともありますが、それにしても大きくて丸い栗です。
そして驚くほど甘いのですラブ

栗のお料理、またご紹介しますねウインク


スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログへのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ