こんにちは

朝は霧雨が降っていたのに、良い天気になりました。

秋、美味しいものがたくさん出回ってきましたが、私が好きなのは芋栗南京、とりわけですね〜ラブ
芋姉ちゃん
そんな言葉がありましたねゲラゲラ

今日はそんな、さつまいもを使ったご飯のご紹介です。
さつまいもご飯
{C3FB1571-F3DB-4260-9EBF-62783BA5A8B8}


栗ご飯、ちょっと栗を剥くのは面倒で大変ですよね。しかもお高い!
でも、さつまいもならお安いし、手間もかかりません。

材料    4人分
・米         2合
・さつまいも  1本
・酒        大さじ2
・粉末かつおだし  小さじ1
・塩        小さじ1/2
・黒ごま    適量

作り方
①米を研ぎ、通常の水加減で浸す。

②さつまいもをよく洗い、皮を剥かずに大きめのいちょう切りに切り、水につけてアク抜きをする。
{37E384CC-F1CB-4E47-A1E2-6CD4F837E916}

③30分ほど浸した米に塩、酒、かつおだしを入れ、直ぐにさつまいもを加えてスイッチオン!

炊き込みご飯は、調味料を入れたら直ぐに炊いてくださいね。せっかく水につけたお米がまた、水分を出してしまいますのでね!

{CE912AE8-A5FE-4DBE-9C1D-132B89EEDA35}

④ピピピッ〜〜音譜
炊き上がりました!

⑤黒ごまをふって出来上がり
{F34C6167-B4B4-4921-97FB-D5AF978EAA9D}

黄色のお芋が美味しそうです!
秋はキノコの炊き込みご飯も美味しいですけれど、お芋のほっこり優しい甘さがたまりません。

今夜はさつまいもごはんで、和食いかがでしょうか?

スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもお手数おかけしてます。
レシピブログにポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ