今朝は関東の南部では雨が強く降った所が多かったようですね。大丈夫だったでしょうか・・・

雨が上がり、ワンコのお散歩に出てバタバタと実家に向かう電車の中からの投稿です。

昨日のご紹介した
レンコン入りのつくね
多数の方が早速作って下さり、嬉しいですラブラブ

食事は毎日の事なので、少しでもカンタンに、
そして美味しくお料理できたらいいですよね。

なんちゃって流
私のお料理ですが
これからもよろしくお願いします

さて、今日もなんちゃってです!

なんちゃって酢豚⁈

{4CD00B48-0725-46D2-B99F-6B42FE7DBEFF}

写真を拡大してみると、お肉?

酢豚は豚肉を唐揚げにしてから作りますよね。
ちょっとお手間です。

私はよく鳥の唐揚げを多めに作ってリメイクに酢豚風にすることもありますが今日は厚揚げを使っています。

大豆イソフラボンたっぷり、ヘルシーでお財布にも優しいです。

材料    3人分
・厚揚げ      1枚
・にんじん   1本
・玉ねぎ       1個
・ピーマン    3個
・エリンギ    2本
調味料
・砂糖         大さじ1
・酒             大さじ1
・酢             大さじ1
・つゆの素  大さじ1
・ケチャップ大さじ1

・片栗粉       適量
・ごま油       適量

作り方
①玉ねぎはくし形に切り、エリンギ、ピーマン、にんじんを乱切りにし、にんじんだけレンジでチンして下ゆでしておく。
{1FE2D0E0-D67F-4E48-9F48-D888C267F90F}

②厚揚げをフライパンで焼き付ける。
{8ABEE884-8187-4E10-97E5-C93E560B3C15}

③カリッとしたら、厚揚げを取り出す。
{761B78B5-8D59-4208-84A0-473B579731F6}

④ごま油をフライパンに入れ、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、エリンギを炒める。
{785ACABA-EACA-44E0-ADD0-8038C7117DD8}

⑤炒まってきたら、厚揚げを戻し入れ、合わせ調味料を加えてサッと混ぜる。

{7EE11096-15DA-47ED-93E6-72DEE3AD2669}

⑥水溶き片栗粉を回しがけて出来上がり

{383FDE03-78DB-43C3-8DD4-D97AE484B5EE}

厚揚げなので、中華だしを使わずに、つゆの素を入れてみました。

酢豚っぽいけれど、優しいお味で美味しい一品となりました。

我が家のメンズは酢が苦手なので、酢は控えめにそなっています。
お好みで加減してくださいね。

そろそろランチタイムですね。

今日のランチは両親と一緒です。
そのお話はまた明日にでも・・・


スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ