こんにちは
良い天気の休日の朝です。

久しぶりにゆっくりカフェオレ片手にブログ書いてます。

昨日、近くのスーパーにお買い物に行くと

マグロ全品2割引!
というアナウンスが聞こえて来ました〜びっくり

こりゃ、お刺身コーナーへlet's goビックリマーク

ん〜〜うーんうーんうーん
私のお眼鏡に叶うマグロのお刺身ではなく・・・

でも、ピカッとひらめき電球ひらめき電球思いつきました。

今日のご紹介は
マグロのステーキです。

{F63E61D4-9328-4DBC-8380-216DDAEC6667}


何故、マグロをお刺身ではなく、ステーキにしたかというと・・・

マグロが生でなく解凍と書いてあったのと、スジが多かったのです。
{4871999B-D36B-455F-B27C-DA24D9A6645F}

お魚のスジお刺身で食べると、口に残り食感が良くないですよね。

でも、熱を加えると柔らかくなって美味しくなるんですよ照れ

しかも
マグロのスジって、
コラーゲンなんです!

これは食べるしかないでしょラブラブ

材料   3人分
・マグロ   2柵
・塩         少々
・シーズニングスパイス   少々
・オリーブ油  適量
タレ
・つゆの素   大さじ1
・味ぽん       大さじ1
・刻みわさび(チューブ)  小さじ1弱

作り方
①マグロに塩をふり5〜10分程置いて、出て来た水気をキッチンペーパーでふき取る。

出て来た水分が生臭さの素!この一手間で魚の生臭さがなくなりますよ。

②オリーブ油を熱し、シーズニングスパイスを振ったマグロを焼く。

{3D5FEBA3-BECF-47AB-9DD1-A52C8CADBB17}

③うっすら色が変わったら直ぐにひっくり返し反対側も焼く。

中がレアな状態が良いので、炙る程度で焼きすぎないようにするのがポイントです。

④焼けたら一口大にカット!

焼きすぎないようにと言ったのに、ちょっと焼きすぎました〜〜しょんぼりあせる

{F6D512F2-9821-4DE0-907B-97BDAF78770D}

⑤つゆの素、味ぽん、わさびを混ぜ合わせ、付け合わせにカイワレ、ミョウガの千切りを乗せてで出来上がり

{B37BBB61-F63F-4D7C-BE84-3FA2235FF747}

遅く帰った息子の分は、後から焼いたので今度は焼き加減成功〜!

刻みワサビのきいたタレが美味しく、お安いマグロが立派なご馳走になりました。

牛肉のステーキよりコラーゲンたっぷり
お肌に嬉しい、お財布にも優しい、マグロのステーキ、是非一度お試ししてみてはいかがでしょうか


くれぐれも焼きすぎにご注意を・・・ウインク




スマイリーキッチンまゆみでした!


皆さんのレシピブログへのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ