今日も夕方の投稿となりました。

先日、友人の誘いで訪れたカフェ

世界のおやつ

こちらのカフェはとっても可愛いらしい素敵なパティシエさんが、世界各国を旅して、その国の郷土お菓子を学び、池袋で世界のおやつが頂けるんですよ〜音譜

3人でお邪魔したので、それぞれ味みしたかったのでシェアしようということになりました。

その時に頂いたイラクのお菓子
ハルヴァ

ナッツの濃厚な感じに、中東の香りのする香辛料が効いてて口の中でホロホロと解けていく何とも不思議なクセになる美味しいお菓子でした。

私の特技?
お店でいただくお料理やスイーツ、何が入っているか何となくわかるんですよね〜
食いしん坊は鼻と舌がきくんですゲラゲラ

その時にも、ナツメグとシナモンの香りがわかり、可愛らしいパティシエさんに伺ったら、ピーナッツときび砂糖、そして香りはやっぱりナツメグとシナモン!
ビンゴでした〜ラブラブ

美味しいものを食べると再現してみたくなるんです!


そこで、今日のご紹介はイラクのお菓子

ハルヴァ
{0B84E316-AFC6-4C3D-87FE-22C6D4DB7BE1}

材料   
今回は試作なので、あくまでも参考資料としてのレシピです。
・カッシュナッツ    120g
・きび砂糖               120g
・黒砂糖の水飴        大さじ2
・湯                          大さじ2
・アーモンド            適量

少し甘めでしたのできび砂糖90gぐらいでも良いかと思います。
作り方
①カッシュナッツを油が出て来るまで、すりつぶす。
何度かに分けてミキサーにかけました。
少し粒が残ったので、次回はミキサー後にすり鉢でする方がベストと…
{1B199B51-E4FF-4C7E-8E30-9990C39B2858}


②水飴に湯を混ぜて溶かし、きび砂糖に加えて火にかける。
黒砂糖の水飴より、ハチミツの方があったかも…
{7BC47F6A-D0FF-45B3-93AA-BB15082BE915}


③融けたきび砂糖に、すりつぶしたカッシュナッツを加えて混ぜる。
{AF00F578-7F33-4463-9E70-64FB11B16B21}


④クッキングシートをひいた容器に流し押しながら形を整えてアーモンドを散らす。
{BFD8765C-47FE-4E9E-82B2-5A51AA49D13E}

⑤冷めたらカットして出来上がり

{0CB67DF0-2098-49FF-8D56-19389218C076}

試作品のレシピを皆さんにお伝えするのもどうかしら・・・・うーん
と思いましたが、改善点がわかるのも良いかな?と思い、失敗点も一緒に書きました。

お店で頂いたのは、ピーナッツでした。
私は今回はカッシュナッツで作りましたが、中東の国ではゴマやヒマワリなどが主流と可愛らしいパティシエさんは、おっしゃっていました。

ピスタチオも合いそうですね。

週末に手作りお菓子いかがですか?
オーブンも使わず、お鍋だけで作れる中東のエキゾチックな香りがするハルヴァのご紹介でした。


スマイリーキッチンまゆみでした!

いつも皆さんにレシピブログにポチッルンルンと応援していただき、ありがとうございますラブラブ