こんにちは

先日の日暮里マルシェで、会津の生産者の方から珍しいズッキーニをいただきました。
今年の夏は雨降りが多く一個しかならなかった貴重なズッキーニだそうです音譜
「どんな風なお料理になるのか楽しみラブ」と言われ、ハードルを上げられてしまいましたが・・・びっくり

やはり、この形を活かして、器と見立てサラダ仕立てにしました。

今日のご紹介は
UFOズッキーニのサルサ風サラダ
{CA2F6347-5FFC-4648-A825-F9271405B4EC}

材料
・ズッキーニ     中身  適量
・トマト            1個
・パプリカ        1/3個
・玉ねぎ            1/4個
・アボカド         1/2個
・にんにく         少々
調味料
・レモン汁         適量
・バジルソルト  適量

UFOズッキーニとは・・・
{9E8E0505-0C22-477F-9EC4-299E0E3EC286}

こんな形をしたズッキーニです。

作り方
①UFOズッキーニを電子レンジで5分チンする。

②UFOズッキーニの蓋の部分を作るように横に切る。

{2FA8A6CE-2B88-4D6C-8668-74298CA8BC73}

③タネが大きいので、スプーンで取り除く。

④皮の近く1センチぐらいのところを包丁を入れてくり抜く。
{1F58A93A-B88B-46BD-8014-ABC6BF8A7EEB}

⑤ズッキーニの中身を1センチぐらいのダイスカットにする。

{E9BB1FAE-0CCC-46F1-8B27-E1FC2BE44411}

⑥トマトは種を取り除き、ダイスカットにする。
玉ねぎはみじん切りにして水にさらして絞る。
アボカドはダイスカットにしてレモン汁をかける。
パプリカもダイスカットにする。
ニンニクは細かいみじん切りにする。

{CB4C9220-A100-4509-9FE7-F48E7A149031}

⑦ズッキーニも一緒に加え、レモン汁、バジルソルトで和えて味が馴染んだら出来上がり
{7AE2692D-F8B9-42A6-B93A-4CBE7A2B2702}

大人や辛いのがお好みの方はチリパウダーやハバネロを刻んで入れても美味しいです。
我が家は次男が辛いのが苦手なので取り分けました。

トルティーヤにのせたらメキシコ料理になりますね〜照れ
器だけでなく、ズッキーニの中身もサルサソースに合いますね〜
簡単にチンしただけなんですけれど、美味しいサラダになりましたラブラブ

こんな珍しいお野菜に出逢えたことに感謝です照れ



スマイリーキッチンまゆみでした!


いつも皆さんのお手数おかけしています。
レシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ