こんばんは!

今日はブログを書く時間がなく、こんな時間になりました。

昨日は敬老の日でしたね。

義母との食事も、敬老の日に因んで、ちょっとおもてなしメニューのご飯でした。
池袋のデパ地下で秋の味覚の食材を求めて・・・

今日は秋の味覚
松茸ご飯ご紹介です。

{9ABFB4DC-CFA0-4EFD-B24D-121E33BCBB5E}

松茸、国産は目の飛び出るようなお値段ポーンでしたので…
カナダ産です!

{87D204E2-24A2-4399-83E7-4080B03B45FF}

松茸ご飯、長男の好物ですが、昨日は来なかったので、冷凍しておきました。

材料   5人分
・米       3合
・松茸    2本
・酒        大さじ2
・薄口醤油    大さじ2
・かつおだし 適量
・塩          小さじ1/2
*かつおだしに塩分が含まれている場合は加減してくださいね。

作り方
①米を研いで、水に30分ほど浸ける。

②松茸は石づきをとり、汚れを拭き取り手で割く。
{68B91497-6ED5-4767-81EA-4E5DAFB868BE}


包丁で切るより存在感があって食べ応えが良いような気がします。
お好みで…

③炊く直前にかつおだし、酒、醤油、塩を加え、上に松茸をのせてスイッチポン!

{378A7F74-315F-4367-A536-CA16C96EDC22}

炊き込みご飯の時にも書きましたが、ご飯に味を付ける時には炊く直前に調味料を加えてくださいね。

せっかくお米が吸った水分が浸透圧の関係で出てしまうので、気をつけてくだいね。

いい香り〜〜酔っ払い

④ピピピピ〜〜音譜
炊き上がりました!
{301D77EF-F9E3-4E2B-BEE2-3F71A1685267}

ご飯、盛り付ける時に、少し大きめの松茸を上に乗せると、存在感がアップしますよ〜ウインク


昨日は新米で炊いたので、モチモチしていてまるでおこわのような感じでした。

秋の味覚、美味しく頂きました照れ

これから秋本番ですね。
自然の恵みに感謝して
スマイリーキッチンまゆみでした!


いつもレシピブログへのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ