こんにちは!

今日はこれから雨の予報となっている東京です。

一昨日、友人に誘われて久しぶりにコストコへ行ってきました。
会員証がキレてしまって2年ぶりのコストコです。
コストコで買い求めた海老を使ってガーリックシュリンプを作る予定でしたが、キノコなどがありアヒージョに変更。

今日は
エビとマッシュルームとチビじゃが芋のアヒージョ
のご紹介です。
{7A7A68CF-E377-4D04-959E-FE6F1090BC7D}


材料    4人分

・海老     10尾
・マッシュルーム  10個ぐらい
・チビじゃが芋     8個ぐらい
・にんにく         2片
・鷹の爪             適量
・オリーブ油     100cc
・白ワイン        80cc

海老の下処理
・塩             大さじ1
・片栗粉      大さじ2

作り方

①海老の頭を外し、背わたを取る。

②塩、片栗粉をまぶしてよく揉んで海老の汚れを取り、洗い流して水気をペーパータオルでふき取る。
{AF4E7B9E-E676-43EE-8002-D6E2CB0CFA4F}

手が臭くて途中経過の写真撮れずですあせる

③チビじゃが芋をよく洗い半分から1/4に切り、電子レンジで4分チンする。
{D263F3F5-29DC-4FFB-9049-28EF62FBE743}

④スキレットがなくても、小さめのフライパンにオリーブ油、大きめに切ったにんにく、鷹の爪を入れて温まったら、鷹の爪を取り除く。
{297C893A-EB8D-44A5-B353-8229D388C113}

⑤海老を加えて炒める。
{18DC014D-C93B-441B-8B8E-B8BE6F97FC4C}


⑥白ワインを加えて、
じゃがいも、マッシュルームを炒め!アルコールが飛んだら、イタリアンハーブソルトを加えて出来上がり
{1E2CCD61-09B3-4F7C-8EE6-3ED0E13233B3}


盛り付けの際に彩りのグリーンを添えて
{5DE48E14-19E8-4FDE-AF2F-4E5B1D000CDE}


ちょっと塩分控えめなアヒージョでしたが、海老のお出汁が美味しいこれはワインが進みそうですね〜

三連休、お天気が良くないようですが、アヒージョつくってお家バルはいかがでしょうか?

スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログへの応援ありがとうございますラブラブ