こんにちは。

晴れて残暑の厳しい東京です。
昨日は夕方まで雨降りでしたので、お買い物には行かず家にある物で作ったお夕食です。

メインはパスタと思っていたので、今日はサラダのご紹介です。

来月にはシニアメンズのカンタンお料理教室も始まりますので、そのレシピ製作も兼ねて・・・

切り干し大根のサラダのご紹介です。
{FDC65D52-FCAA-4D06-96D4-DAF892BBA92C}


材料  4人分
・切り干し大根   1袋
・ほぼカニ (カニかまぼこ)  5本
・ブロッコリースプラウト  1パック

ほぼカニ

{83CC4962-0750-48A1-90B1-40170126EC0B}

しっかり、カニ酢まで付いてます。
笑っちゃって、思わず手にとってしまいました〜ゲラゲラ

調味料
・マヨネーズ   大さじ2
・すりごま      大さじ2
・白味噌          大さじ1

作り方
の説明の前に・・・

このサラダ、実は

包丁使っていません!ポーンポーン

①切り干し大根を洗い、ボールに水を入れて10〜15分浸けて戻す。

{B3944C0E-6CD8-4887-9F68-7DA480E9DBA6}


②マヨネーズ、すりごま、白味噌を混ぜる。

白味噌がない場合は、
ご家庭にある味噌を少し控えめに入れて、砂糖を少し加えると良いかと思いますがお好みで・・・

{B6042931-7FC0-4C3B-88A5-339E51E100B4}

③タレの中に、絞った切り干し大根、ほぼカニ、スプラウトを2/3入れる。
スプラウトは下のスポンジの手前をハサミでチョキチョキ!

{0795F12D-B4D5-4F82-86FA-7EF3197E65C0}

混ぜ合わせて、味が馴染んだら出来上がり

盛り付ける時に、取っておいた1/3のスプラウトを上に乗せると彩りが綺麗ですねウインク

{D4547FE1-31EF-44D0-BE8A-4E76A778FE4E}


サラダはレタスは手でちぎれますけど、なかなか他の野菜は難しいですよね。

この画像だけ見ると、とても包丁使わずに作ったサラダとは思えないですよね〜ラブ

確かにうーん
切り干し大根は何方が作る際に大根を切っているとは思いますが・・・

切り干し大根、生の大根より
カルシウム、鉄分が増え、食物繊維もたくさん取れ身体にとても良い食材ですね。

煮物だけではなく、お手軽にサラダや和え物として使っていきたいですね。

お水に浸しているだけで簡単にできるサラダ、
是非一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

もっとお手軽にするなら、タレを市販のドレッシングに変えたらもっと楽チンですね〜音譜


今日も美味しく食べて元気に午後も頑張ってくださいねウインク


スマイリーキッチンまゆみでした!

いつも皆さんにお手数おかけしてすみせん。
レシピブログへのポチッルンルンと応援、ありがとうございますラブラブ