今日はあちこち、雨模様のようですね。

奈良のあたりでは酷い雨のようで・・・
ブログ友の中にも奈良の農家さんがいらっしゃるので
そろそろ稲刈りの時期

お天気、気になりますね〜あせる


さてさて、我が家にキラキラの新米
実家から届きました照れ

新米に合うメニューと言ったら・・・

やっぱり和食!

今日のご紹介は
里芋の揚げ出しです。

{41DE6FAF-DE63-40C0-950C-5346F394B72B}

材料    4人分
・里芋         6個
・片栗粉      適量
・サラダオイル   適量

だし汁
・水             600cc
・つゆの素   適量
・大根         3cmぐらい
・カニカマ  4本
・三つ葉      適量

作り方

①里芋をよく洗い、皮に一周切り込みを入れる。
{76982030-DF82-4EE2-A90A-805C7AC7AF54}

左手は里芋に添えてますが、写真を撮る都合上、片手です。


②電子レンジで4〜5分チンする。

{31A3A8DB-939F-4B86-B0B1-82CC0E21A8BD}

③チンした里芋の皮を剥き、固いところは包丁で切る。

里芋に一周包丁が入っているので、チュルンと剥けます。中には固いものもありますが・・・えー?


④ビニール袋に里芋を入れて、手で軽く潰す。

里芋を潰さずにそのままでもokですが、潰した方が、もっちりとして私は好きです!しかし、潰しすぎはダメですよーあくまで軽くです。。。


{ED70F7C9-8C1E-4A7A-99CE-FF2C33D2F48D}

本格的な和食料理では、一個ずつ、さらしに包み潰すようですが、ズボラなまゆみ流はビニール袋です。

⑤潰した里芋の入ったビニール袋に片栗粉を入れてシャカシャカ!

{6C2E52DF-5C3C-4440-9ED6-FFBD1D24230B}

片栗粉は少し多目がいい感じです。

⑥熱したサラダオイルに入れて揚げる。

{5F860FE4-CD9F-4163-8B68-05EBB7434BAD}

中は、電子レンジでチンして火が入っているので、外の衣がカリッとなったら揚げ上がり〜

{E482A059-CF8D-4577-94A3-F1A52C53F323}

⑦鍋に水とつゆの素を入れてお出汁を作り、三つ葉と大根おろし、彩にカニカマがあったのでそれも添えて出来上がり


{FC039874-F8C4-438D-977B-6BB9A187D89A}

里芋がもっちりとして、里芋の甘みもあり、お出汁にもよく合いますラブラブ

あーしあわせラブ

お箸の国に、生まれて来て良かった〜照れ

っと思わず言葉が出ちゃいますねラブラブ

新米と言ったら、
もちろん、メインは秋刀魚です!
{DE9E4CF1-F7BC-484E-8838-62AC2D16857D}


美味しい秋の味覚を頂きました。

大地の恵みに感謝して・・・

{5909A691-3680-4962-AF69-CBD46346420A}

スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもお手数おかけします。
レシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ