週末から、少し暑い日が戻ってきた東京です。

土曜日は中学時代の同窓会を開催する話し合いという名目の集まりに参加することになり、大宮まで行ってきました。

私が通っていた学校は一学年12クラスまであるマンモス校、その後、クラス数増加で学校が分かれたけれど、10クラスというポーン
その学年の同窓会を立ち上げる会のメンバーになっている為、昨年から3ヶ月に1度ぐらいが同窓会うーん状態です音譜

夕方からの集まりだったので午後ゆっくりご飯作りと思っていたら、結局バタバタと・・・

お留守番メニュー、煮込んでいる間に違う事ができるので、煮込み料理はオススメですよ〜照れ

そこで、今日のご紹介は
お野菜たっぷり
ハンバーグのトマト煮込み
{9B449D81-B4F4-4D82-95C8-4EA801584AA9}


ラタトゥイユにハンバーグが入っている感じです。

材料   6人分
作り置き分が入り、6人分となっていますので、多い画像となっています。
ご了承くださいあせるあせる

ハンバーグのタネ
・合挽き肉       600g
・ パン粉         1/2カップ
・牛乳              50cc
・炒めタマネギ  100g
・マッシュルーム   5個
・卵                   1個
・ナツメグ        少々
・塩胡椒            少々

シチュー
・トマトジュース    900ml  1本
・オリーブオイル   適量
・にんにく         1片
・玉ねぎ            1個
・なす                2個
・ピーマン         2個
・マッシュルーム   10個ぐらい
・白ワイン        80〜100cc
・コンソメ        2個
・水                   300cc
・ハーブミックスソルト    適量

作り方
①ハンバーグの作る要領で、パン粉を牛乳で浸している間に、合挽き肉を粘りが出るまでよくこねる。

②浸したパン粉に卵、炒め玉ねぎを加える。

忙しい時の強い、味方の炒め玉ねぎです。

カレー粉売り場にあるんですよ。
カレーだけでなく、ハンバーグやロールキャベツなど、炒め玉ねぎの工程を省けるだけでも、作るお料理のレパートリーが増えますよねウインク
忙しい主婦の味方ですビックリマーク

{D787F258-F5A8-4AFA-9C7C-DED4F9EA3C13}


③材料を全て混ぜ合わせてよく捏ねる。
{0EA338D7-D212-4F6B-891D-E4FE2A7C3B98}

④小判形に小さめのハンバーグを作り、油をひかずに両面焼く。
{C1ED7E74-AD68-4C5F-949D-D345EA6A6B18}

中まで火が入ってなくても後で、シチューで煮込むので大丈夫!
両面こんがり焼き色がついたら一度取り出す。

⑥フライパンオリーブオイルを加え、冷たいうちにニンニクを加え香りが出てきたら、一口大に切った野菜を加え炒める。
{68F1567B-D5B4-4E20-9D72-AE25234C2C12}

⑦ハンバーグ、トマトジュース、水、コンソメ、白ワインを加えて煮込む。

{B12580B6-D12B-400D-BBA3-08D71561F924}


⑧イタリアンハーブミックスで味を整えて出来上がり

{5767F49C-3E14-4701-96DF-02B0AD77425A}

今日はトマトジュースがあったのでトマトジュースを使いましたが、トマトの水煮缶でも美味しくできます。

ワンディッシュでお野菜もたくさんとれるのが、嬉しいですねラブラブ

ちょうど
ランチタイムの時間ですね。

美味しく食べて午後も頑張ってくださいね音譜


スマイリーキッチンまゆみでした!



いつもお手数をおかけします。
レシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ