こんばんは

我が家は9月生まれが多いのですが、先週合同で義母と主人の誕生日の食事会をしましたが、今日が主人の誕生日。

お祝いに朝、お赤飯を炊きました。

本日はお赤飯のご紹介です。

{D7C53A0F-FB9C-496A-9968-904D6FD95D0A}

ご紹介するのも恥ずかしいぐらい、実はレトルトのこちらを使ってのお赤飯です。

材料
・もち米    3合
・水            300cc
・お赤飯の素   

{AB07A946-FBC0-4B0E-A890-D983CDC4467A}

作り方

①もち米を研ぎ、ザルにあけ、水気をきり、300ccのお水とお赤飯の素を入れてスイッチポン!

{6B4373A2-3EF4-4172-96CF-2921D3B6D3AF}

②ピピピピ〜〜♫
炊き上がりました!

{AE53C1A7-92B5-49B0-B0EB-A1E347CCA8BA}

さっくり混ぜて出来上がり

{67CF7468-DF7A-4B87-B69C-078E9C3C54DC}


私は子供の入学式、卒業式、合格祝いなど
お祝い事がある時には必ず
お赤飯を炊きますニコ

セイロで炊いたお赤飯は美味しいですが、せいろをだしたり蒸し器を用意するのが億劫で作らないより、
簡単だけれど気持ちがこもっている方が良いかなぁと思い、
お手軽にお豆が煮てあるお赤飯の素を使って炊いていますウインク

いつもはお豆だけのパックで一度煮出すのですが、今回は井村屋さんのお赤飯の素を使ってみました。

お味はなかなか美味しく頂きましたが、小豆が煮てあるので、小豆の細かな潰れたものがもち米に着くのがちょっと残念でったかな。。。うーん

週末、慌ただしくこんな時間の投稿になりました。
また、ゆっくり時間のある時に昨日のお料理や本日の夕食のご紹介しますね。


スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログへのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ