こんにちは

9月になり、空も高く乾いた風が心地よい東京です。

本日、練馬区報に秋の講座
"男のカンタン料理教室"
の募集が掲載されました。

秋の味覚たっぷりのメニューをお伝えできたらと思っております。
練馬区のシニアの殿方、ご応募お待ちしております。

それにしても、
昨夜はキターーー!って感じで
サッカー観戦してました。

W杯出場おめでとうございますビックリマーク
W杯楽しみに応援したいと思います音譜


さて、サッカー始まる前にさっさと夕飯を済ませた昨夜でしたが、こんな煮物を作りました。

ごぼうと牛肉のしぐれ煮
{F0181BB3-5243-48C8-AA02-34DD43EA0160}

お弁当にもぴったりな、ちょっと濃いめの味付けです。

ご飯がススム一品です。

材料    作りやすい量
・ごぼう       40cm2本
・牛肉薄切り  300gぐらい
・生姜            1片

調味料
・砂糖           大さじ2
・酒              大さじ2
・みりん       大さじ1
・醤油          大さじ2


作り方
①ごぼうをささがきにし、水に浸けてアク抜きをする。

{75B1FB5C-A1FF-4582-9520-A060DB7BCDFB}

②テフロン加工の鍋に牛肉をそのまま入れて、砂糖を絡めながら焼く。

{20182AAA-3564-4F5E-A02E-4A84E0C99449}

③千切りにした生姜とごぼうを入れて一緒に炒める。
{BF0526A8-6F77-4754-A00A-7589DC1ED39F}

④酒、みりん、醤油を加えて弱火にして炒め煮にする。

{424B75F1-F74C-49D8-8B81-E41E89E18BC8}

煮汁がなくなってきたら出来上がり

ごぼうを斜めに切っても良いのですが、ささがきの方が早く煮え味の染み込みも良いので、ちょっと面倒ですが、ささがきにしました。

ごぼうを牛肉で巻いて、八幡巻きにすることもありますが、今日は切り落とし肉で作ったので、しぐれ煮になりました。

私の中学の頃のお弁当によく母が作ってくれたのを思い出します。

生姜、1片ではなかったようなうーん
かなりたくさん入ってたような気がします。

お弁当作りは、傷みやすいものは入れにくいので気を使いますよね。

こんなオカズ、箸休めにいかがでしょうか


スマイリーキッチンまゆみでした!


いつも皆さんからのレシピブログへポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ