こんにちはの時間になってしまいました。

まだ暑さは残っているのに
秋刀魚が、スーパーの魚コーナーに並び始め食卓にも少しずつ秋が感じられるようになってきましたね。

そうなると
なんとなくホッコリしたお椀ものが食べたくて・・・

今日はれんこん饅頭のご紹介です。

{D7EB795D-C356-4F90-8677-3AECA1CBD129}

材料   3人分
・レンコン   200gぐらい
・片栗粉      大さじ1

あんかけの調味料
・だし汁     300cc
・酒           大さじ1
・みりん    大さじ1
・醤油        少々
・片栗粉     適量
・生姜        適量
・小松菜     適量

作り方
①レンコンをすりおろす。

②すりおろしたレンコンの水気を軽くきり、片栗粉を加えてお団子にする。

{86CD1ACE-A9D1-45E4-904F-0C747212F115}


③ラップに包み、電子レンジで800w2分チンする。
{46F3DBF8-CD2B-4F6C-99C0-A408DCBE4F73}

機種に寄って違うので加減を見ながらチンしてくださいね。


④鍋に餡の調味料を入れて、最後に水溶き片栗粉でトロミをつける。

⑤器にレンコン饅頭、茹でた小松菜を乗せ、餡をかけて最後に生姜のすりおろしをのせたら出来上がり
{958D830A-139F-4961-82F7-6C6173347498}

ちょっと赤いものが欲しかったので、生麩をのせましたが、にんじんでも、エビでもいいですよね。

シンプルなレンコン饅頭ですが、簡単でちょっとお上品な一品です。

これから秋のおもてなしにもぴったりですね〜ラブラブ


実は
昨夜は中にキクラゲ、海老、枝豆を入れて宝尽し風に作ったのです!

{EA078D7D-5E87-472F-8110-500249CA28AA}

出来上がりはこんな感じ

{BE98FF86-CEDE-4FF0-931F-1162C9539AA4}

見た目は変わりませんが、中に具をたくさん入れて包むので少し片栗粉を多めに入れたら失敗したのですぼけー

これでは世にレシピを出せず・・ショボーン

また、宝尽しのレンコン饅頭美味しくできたらレシピアップしますね。



そろそろランチタイムの頃ですね。
美味しく召し上がってくださいね〜



スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ