おはようございます。

8月終わりになって、残暑が厳しい東京です。

暑さが厳しいのに、実家の父ときたら、家庭菜園に秋に植える野菜の準備をしに10時過ぎまで畑にいて、熱中症気味になったようです。

明日以降、少し涼しくなる予報。それからでも遅くないのに・・・ぼけー

思いたったら行動する人なので、年齢を考えて欲しいですよね〜あせる

その父の作った、ちょっと規格外なきゅうりを使った一品のご紹介です。

生姜香るきゅうりとエビの塩炒め
{98BAF59C-25B8-472E-BAB8-5736E1E6449E}

2ヶ月ぐらい前に、ズッキーニで作ったレシピのきゅうりバージョンです。

エビでなく、イカでも美味しく頂けますが、イカ今、お高いんですよね〜ポーン

エビちゃん、今日は全品2割引というのでこれはお財布に優しいエビに決定〜

材料
・きゅうり     2本
・セロリ        1本
・むきエビ    250g
・長ネギ         1/2本
・生姜            1片
・片栗粉         適量

調味料
・中華だし    適量
・塩               小さじ1/2
(中華だしの塩分によって加減してください)
・酒              大さじ2
・ごま油       適量
・胡椒           少々
・湯               200cc

作り方
①生姜、長ネギをみじん切りにし、きゅうり、セロリは5センチぐらいの縦4〜6つ割に切る。

{A6B398DA-0C6C-47D4-99D3-9DC199DCE6FE}


②むきエビの背わたを取って洗い、水気を拭き取り片栗粉をまぶす。

③中華鍋にごま油を入れネギ、生姜を軽く炒め、片栗粉をまぶしたエビを入れる。

{882D6582-6576-4ACA-B1E9-5FFC152ABF66}

④エビが炒まって、周りが色付き始めたらを入れ、酒、中華だし、塩胡椒を加える。
{751BE478-9C21-4B32-9CDC-AC9133A04619}

エビが硬くならないようにサッと火を通したいので、湯を加えてくださいね〜

⑤きゅうり、セロリを加えて熱が入ったら出来上がり

{09C6BCD6-3FBA-4E85-95CC-2AA35E84C7FE}

トロミはエビに片栗粉がまぶしてあるので、最後に水溶き片栗粉を入れなくてもOK〜ウインク

水溶き片栗粉でとろみをつけるのが苦手な方でも、大丈夫な中華です!

きゅうりに、セロリ、
生でも食べられるお野菜なので、火を使っている時間が短く、暑い日にもサッと作れそうですよね音譜

今日のご紹介の生姜も父が作ったものです。
新生姜なので辛みも少なく爽やかな香りで美味しく頂けました。

今日は、残暑のピークだそうです。
美味しく食べて、元気に乗り切りましょうね〜

スマイリーキッチンまゆみでした!


レシピブログへのポチッルンルンと応援いつも皆さんありがとうございますラブラブ