おはようございます。
ちょっと涼しい朝です。

昨日はとっても嬉しい事がありましたラブラブ

数日前に投稿した
"女性に嬉しい  生姜ごはん"

を  初 リブログして頂きましたラブ

今月末でブログを書き始めて、ちょうど半年です。
私の拙いブログで紹介しているお料理を他の方にもお知らせしたいと思ってくださるなんて、
本当に嬉しかったです。


偶然にも
生姜ごはんを作りました。
という、こちらも嬉しいコメントも頂き、Facebookでも生姜ごはんを作ったという画像も載せてくださった方もいらっしゃいました。

本当に皆さまからの応援が嬉しく、お料理ますます、頑張らないと励みになりました。

ありがとうございましたニコ


さて、頑張ると言ったわりには、力の入っていないお料理のご紹介です。

そこが私らしいのかもしれませんねーゲラゲラ

頑張るのでなく楽しみたいと思います音譜

切って混ぜるだけ!

生姜の辛みがサイコー
瓜と大葉のサッパリ漬け
{63729872-1A83-4CA8-954A-62691667942C}


材料   作りやすい分量

{AC5A7409-1137-4736-9A62-F70A767E16F6}

・瓜           1個
・新生姜    1片(写真はそのまま載せてしまいましたので、写真の生姜、半分から1/3)
・大葉        15枚ぐらい
・鷹の爪    適量
・塩昆布    大さじ1ぐらい

・塩            少々
・寿司酢    大さじ2

作り方
①瓜を半分に割り、中の種を出し、5mmほどの暑さに切る。

②瓜に少量の塩を振り、10分ほど置き、しんなりさせる。

{80DB923D-2B5D-46FC-88C3-6CDA5C6F846C}

③瓜がしんなりして水分が出てきたら、軽くしぼり、ジップロックへ

{C4537697-5D6F-4CE2-A71D-26DEB0C5BD22}


③新生姜、大葉を千切りにして加える。

{C1FE5064-2AEB-4B38-AE6C-FD97AA317E57}

④鷹の爪、塩昆布、そして寿司酢を加える。

{DD0825DA-FF8A-4B5A-B584-35DD38F2F969}

鷹の爪の量はお好みで・・・

⑤ジップロックの空気を抜いて密閉してそのまま30分から数時間おいたら出来上がり

{D95AEAEF-3CBE-4081-A4DC-11B346BF05C0}

冷蔵庫で冷やすと、より一層美味しくなりますよ。
ご飯にのせて冷たいお茶をかけてサラサラ〜照れ
これなら日中でもご飯がススミます!

浅漬けの素がお手元にないけれど、すし酢はあるというご家庭も多いかと思います。

すし酢は酢に砂糖、塩、そして出汁も入っているので手軽に色々なお料理に使えますよ。

カンタンに切って混ぜるだけ!の浅漬けのご紹介でした。

暑い時は汗をかくので、どうしても身体が塩分を欲しがるのですよね。
でも、そろそろ血圧が気になるお年頃・・・滝汗

そんなお年頃の方にもバッチリグッド!
塩だけでなく、お酢も入ったお漬物で塩分控えめなサッパリ浅漬け作ってみてはいかがでしょうか?


話しは冒頭に戻りますが
リブログしてくださった方ですが、我が家と同じ白のチワワを飼われている方で、投稿の写真が我が家のライムと似ていた事からのご縁です。


オマケで我が家のワンコ写真ですラブラブ


我が家のライムちゃん
{C9A23B90-48D6-42CD-9AEA-AD16895596C6}

お気に入りが、ソファの背もたれの上なんです。ここでオネンネするのが好きなようです。

{3EC064F4-CA6E-4457-8B34-84CD6F49CFEE}



黒い子はミントくん!


二匹とも保護犬なんですよ〜

この二匹が我が家に来たのも7月末でした。
ワンコの話は長くなりますのでまた別の機会に・・・

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

スマイリーキッチンまゆみでした!


レシピブログのアイコンにもポチッルンルンとしていただき、応援本当に嬉しいです。
ありがとうございますラブラブ