おはようございます。

朝から蒸し暑い東京ですあせる

子どもの頃、母によく言われたのが
「朝の涼しいうちに宿題やっちゃいなさいよー」と 、今は朝から暑いのでエアコンのかかる中でのお勉強でしょうか・・・


長い夏休み、お勉強だけでなく、普段できない体験をさせてあげたいですよね。

区の健康推進課から、8月に子ども達と一緒に食事作りをする体験事業の"ちゃんとごはん"のお手伝いの依頼が来ました。

夏休みのお子さんの体験の一つとして、微力ながら共に楽しい時間を過ごせたらと思ってお引き受けしました。


私も子ども達との食事作りを体験して新たな出会い気づきが持てる時間を今から楽しみにしております。

ご家庭でも、長い夏休みにお子さんと食事作りをご一緒にされてみてはいかがですか?

お米を研いだり、お味噌汁の具材を切ることやサラダのレタスをちぎること、
それだけでも一緒に食事を作るという体験は貴重な時間になる事と思います。

高学年のお子様とでしたら、
先ほどのサラダの例をとると

レタスの栄養について、産地について、レタスの葉を食べる虫について等、話が膨らみますよね。

質問される側は、わからなくても大丈夫です!
今はググれば何でも教えてくださるので・・・キラキラ

そこで一緒に学ぶのも楽しい時間になると思いますよ音譜

今朝は食育のちょっと真面目なお話となりましたね。


さてさて、ここからはいつものご紹介です。


今は、なすが一番美味しい時期ですよね。

なすと豚ひき肉のオイスターソース炒めのご紹介です。

{C799ED8C-04B6-4542-BD98-D93194EF0A0F}

材料  3人分
・なす        5本
(普通のなす2本に今回は父の作った傷のある米なすがあり、それを使用)
・ししとう   20個ぐらい
・豚ひき肉   200g
・長ネギ       20cmぐらい
・舞茸          1/2パック
・生姜         1片
・ごま油      適量

調味料
・水   200cc
・砂糖    大さじ1
・酒        大さじ2
・オイスターソース   大さじ2
・中華だし  小さじ1
・水溶き片栗粉   適量

作り方
①長ネギ、舞茸、生姜をみじん切りにする。

②なすは縦に拍子に切り、水につけてアクぬきする。

長い時間水に浸けておくとナスの紫色に含まれるナスニンという免疫力アップの酵素がなくなるのでサッとあげてくださいね


{3BEB49D9-06F0-4593-BC7C-02A3637EDAAF}


②フライパンにごま油を入れ、ネギと生姜を炒め香りが出たら豚肉を入れる。

今日は沖縄の美味しいアグー豚に素敵なシールが貼ってあったので、こちらを使いました!


{075EB1D9-E37F-4AA4-BCF1-8852339EE035}


③豚肉にしっかり火を通す。

{4845F099-551D-493D-B494-0E054F9E49B7}

豚肉がポロポロになり、透き通った脂になるぐらい炒めると肉の臭みもなく、美味しくなります。

④舞茸、なす、ししとうを加えて炒める。

{502BF27E-FC80-4A31-BB83-4FCBD0B0E8CD}

⑤水、中華だし、調味料を加え一煮立ちしたら水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり

{372C136B-6D4B-408B-BCC0-244A9A8924D5}

お好みで豆板醤を入れても美味しいですよ〜照れ

美味しい豚ひき肉とナスのトロッとした感じがイイですね〜

疲労回復効果のある豚肉と免疫力アップのなすは夏バテ対策バッチリの組み合わせです!!


暑い夏。美味しく食べてのりきりましょうね〜ラブラブ

今日は長いブログになりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

スマイリーキッチンまゆみでした!


レシピブログへのポチッと応援、ありがとうございます。
とっても励みになりますラブラブ