おはようございます。

梅雨明けした東京ですが、私的にはもう10日も前から梅雨明けしたような気分でしたけど・・・

いよいよ夏本番ですね。

お子さんのいらっしゃるご家庭は、これから長い夏休みが始まりますね。

お弁当作りがお休みになるのは嬉しいけれど、暑い日中にお昼ごはんを作るのも、大変ですよね滝汗


今日は暑い日でも楽チンに電子レンジでチンして
一品作りましょう。

電子レンジで蒸しなす

{15612B20-BF29-41A0-B429-65BF1DBFDC06}

暑い夏に、焼きなすを生姜醤油で食べるのが、子供の頃?若い頃から好きでした。

母が暑い台所で汗をかきながらコンロの直火で茄子を焦げるまで焼きつけて、香ばしい香りの茄子を皮をむいて、冷蔵庫で冷やしておいてくれました。

キンキンに冷えた焼きなすはとっても美味しくて、手間がかかっているとは知らずに何個もペロリと食べていたのを思い出します。

そんな、焼きなすが食べたいと思って買った茄子ですが、チンして楽に食べるのもアリかな?
とズボラな私はつい楽な方へと・・・

暑い時には
電子レンジの魔法の箱でお料理しましょうウインク

材料    3人分

・なす      3本
・生姜      一片
・味ぽん   適量

作り方

①なすを縦半分に切り、レンチンできる容器に入れ、800wで4分加熱。

(加熱時間はなすの大きさにもよりますので、加減して下さいね。)

{D88EE029-6A43-4764-912F-EBEE126BC2AC}

なければ耐熱皿に並べふんわりラップをして加熱する。


②チンしたなすを冷水につけて、皮をむく。

③器に盛り、すりおろした生姜を乗せ出来上がり〜

{0677E8AE-613D-46BC-8EC0-CEB6EBD42925}


直ぐにでも食べられますが、冷蔵庫で、キンキンに冷やすと、更に美味しいです照れ

一手間かけるなら

なすの皮を剥く時に少量の醤油をかけて絞ると一層美味しくなります。


夏にぴったりのレンチンなすです。

チンしただけなのに、なすがとっても甘くて美味しいですよ〜ラブラブ

電子レンジ4分、皮むき時間はプラスされますが、カンタンで、これまたビールにも合いそうな一品のご紹介でした音譜


スマイリーキッチンまゆみでした!

いつも応援ありがとうございます。

レシピブログのアイコンにポチッルンルンとして頂けたら嬉しいですラブラブ