10連休の夏休み始まっています飛び出すハートキメてる
今年は東北4大夏祭りを制覇することに決めました指差し


楽ちんのツアー参加ですチョキ
しっかし、東北への旅費は高いアセアセ
近場の海外行けますよ、本当にもやもや



東京駅から東北新幹線、はやぶさにて仙台へグリーンハート

ひゃー、お顔かっこよすぎ目がハート飛び出すハート





新幹線ではもちろん気分はもう仙台OK←東京駅構内でゲット歩く






初日は秋田の竿燈まつりだったのですが、興奮冷めやらぬうちにてへぺろ




今回旅のメインにもなる、青森ねぶた祭り花



【ねぶた祭り】とは↓下記引用しましたチュー



木と針金で組み立てられた極彩色の巨大立体灯ろうが夏の闇を彩り、ハネトと呼ばれる浴衣姿の踊り手が、「ラッセラー」とかけ声をあげながらねぶたのまわりで跳びはねます。 「ねぶた」の由来の通説は諸説ありますが「眠たい」のを流してしまうこと。その名の通り、祭りのエネルギーは眠気も吹き飛ばしてしまいますキラキラ←めっちゃわかりやすい!!





なんせ、ど迫力びっくりマーク

全17型ありますポーン

とにかく、どれも圧巻なんですガーン
































こんな感じで17型やって来ます指差し飛び出すハート







跳人(ハネト)と呼ばれる人たちの行進ルンルン

ラッセラー、ラッセラーと掛け声が響き渡りますラブラブ




そして気温はなんと23℃ニコニコ

半袖で少し寒いくらいでしたひらめき


夏の東北、すごく快適ですびっくりマーク



続くOK