おっとりバランス起業コンサルタントの

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昨日は妻と

家具などの買い物に行きました。

 

 

6月2日の引っ越しに向けて

古い家具とかけっこう廃棄しちゃったので。

 

 

20年前、結婚した時以来の

家の中、大リニューアルですw

 

 

とりあえず、

リビングのテーブルセット、

キッチンの食器棚、

私の机などなど

 

 

引越してすぐに必要になるものを

今から買っておこうと。

 

 

今日はね、

そんな買い物の話…

ではなくてw

 

 

私たち起業家が

人にモノやサービスを売るとき

細かいところも気をつけようねというお話です。

 

 

細かいところって

言動や態度の面なども含めて。

 

 

そして、特にそれは

お客様が女性だった場合

なおさら!ということです。

 

 

たとえばね、

最近は

そんな引越しもあって、

 

 

不動産屋さんや業者さんたちと

接する機会が多いのですが、

 

 

やっぱり、妻は細かいところまで

よく見ているなーって

思うことがままあるわけなんです。

 

 

(○○不動産の)Aさんは、

きちっとしていて

安心感があるけど、

 

 

(○○不動産の)Bさんは、

けっこうアバウトな

感じだよね、とか。

 

 

昨日、家具を買ったときもね、

「最初の人はなんか

やる気なさそうだったよね」とか

 

 

「いろいろ(配送の)融通

利かせてもらってよかったよね」とか

 

 

家電を買ったときも

接客してくれた若い女の子がいて

あとで妻は

 

 

「あの子、この商品欠陥が多いって

行ってたけど、大丈夫?

あとで上司に怒られるんじゃない?」とかw

 

 

もちろん、

怒ったり嫌味ったらしく言うわけでなく

笑いながら

 

 

よくある夫婦の

ここだけ話でもあるのですけどねw

 

 

要はね、

女性ってやっぱり

よく見ているなーってこと。

 

 

モノを買ってもらって

接客するとき、

私たちはいわゆる「セールス」

とか言いますけど

 

 

やはり、特に女性のお客様には

細かいところにも

気を配りたいですね。

 

 

たとえば、

私もセールスのとき、

 

 

「他でなにか講座やサービスの

セールスを受けたとき、

断ったことってありますか?」って

見込客の方に聞くことがあります。

 

 

そして、大事なのは理由。

「なぜ、そのときに

お断りされたんですか?」と。

 

 

ま、やっぱり

「そのときにはそんな

必要性を感じなかったので」

とか

 

 

「そのときは予算があまり

なかったので」とか

いろいろ言われますが、

 

 

ときどきね

「セールスの資料で

誤字脱字が多かったので」

とか

 

 

「なんか、(売る方が)

上から目線的な感じがしたので」

とか

 

 

「話し方が生理的に

受け付けなかったので」

とか

 

 

男性だったら、

あまり言わないよなー

という理由を言われる女性の方がいます。

 

 

あ、誤解しないでくださいね

だから、悪いとか、

という意味ではないですよ。

 

 

女性が、男性が

いい悪い、というお話ではなく

あくまで「特徴」のお話です。

 

 

そして、もちろん、

そうでない場合もあります。

 

 

私はむしろ

いい勉強にもなるわけです。

あ、女性はそういうところも

かなり気になるんだな!とかね。

 

 

なるほど!誤字脱字で!

資料作りもやっぱりそこまで

丁寧にやらないとなー。

とか

 

 

話し方や目線、

姿勢、態度なども

気を付けないとな、とか。

 

 

やっぱりね、

一人起業をしていると

癖がついてしまったり

することもあるので

より気をつけなきゃと思います。

 

 

男性は、

どちらかというよりも

商品やサービスの「中身」のほうが

気になります。

 

 

これ、私が起業前、

営業マンをやったいたときも

感じたことなんです。

 

 

起業直前までいた会社では、

保育園や幼稚園の園長先生方に

パソコンや会計・給与計算などのシステムを

売る営業マンをやっていました。

 

 

そのときに、

男性の園長先生と女性の園長先生への

「売り方」で大きく変えていたことがあります。

 

 

それは、たとえばこんな感じ。

男性の先生には

「先生、このパソコン、すごいんですよ!

最新の〇〇モデルで、スペックが…」

というような中身のお話。

 

 

女性の先生にはこんな感じ

「当社と契約していただきましたら

先生が困っていましたらすぐに私が

駆けつけますので安心してくださいね。」とか

 

 

中身の話よりも、

それを使うことでどれだけ安心感が持てるか

どれだけ時短になるか、簡単にできるか

というお話が中心でした。

 

 

だから、要は、

商品を好きになってもらうよりも

自分を好きになってもらうことを優先する。

極端に言えばそんな感じですよね。

 

 

すこーし、

お話がずれていないか

心配ですがw

 

 

なので、まとめますと

私たち起業家がお客様に

セールスをする場合、

 

 

話し方や表情、身なり、

たとえZOOMだとしても

細かいところまで気をつけよう!

ということですね。

 

 

また、サービス面も

細かいフォローや気遣いなども

大事で、

 

 

そんな気配りや優しさ、

人柄を感じることで、

セールスが上手くいくこともあります。

 

 

逆に起業初期のころで

まだ実績や経験がない場合こそ

そのあたり、人一倍気を付けると

いいかもしれないですよね。

 

 

また、

日常生活の中で気づいた、

起業、ビジネスでちょっとプラスになるような

お話もしていきますね。

 

 

 

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