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久保田くうきです。

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今日はですね
私のコピーライター養成講座に
通っていたときの体験を元に


「ブログ、メルマガなど
コンテンツ発信で大切なこと」
について
書いてみたいと思います。



ひとりじゃないから やさしくなれる


このキャッチコピーは、
27年前、私がコピーライターを

目指していて、宣伝会議の
「コピーライター養成講座」に
通っている時に作りました。


講座の卒業制作として作った
自分自身(久保田)を商品とした
ラジオCMを考えるというものでした。


1分のラジオCMを実際
受講生ひとりひとり自分で
録音して作ってみるという
難易度の高い課題でした。


商品は「自分」なので
私であれば「久保田」という商品名を
実際言わなければなりません。


あるがままの自分を
表現してもいいですし


作られたキャラの自分を
表現してもいいという。


私の場合は、ちょっと
作られたキャラを想定しました。


「ちゃらんぽらんで
すごく遊んでいるんだけど
(この辺は完全に作ったキャラw)


たくさんの仲間に愛され
実は優しさを大切にしている」
というキャラ設定。


1分間の録音の中身は
こんなでした…

 

~~~始まり~~~

電話口での仲間Aの声から
始まります。

男友達A
「もしもし、久保田!?
あれ…いないのかよ…」


電話音
「ツー…、ツー…」

(当時はまだ携帯が
普及してなかった時代w
固定電話の留守番メッセージ
をイメージしてくださいw)

男友達B
「あ、久保田?
あんだよ、まだ帰ってないのかよ!」


電話音
「ツー…、ツー…」

女友達A
「あ、久保田くん?
あら、まだ帰ってないの?
もー!」

(わざとセクシーな感じでw)

電話音
「ツー…、ツー…」

少し間を空かせる

女友達B
「あ、久保田くん、…いないんだ。
っと…
この前はありがとう…
意外とやさしいとこ、あるんだね…」

(めっちゃかわいらしい声ではにかんだ感じで)

電話音
「ツー…、ツー…」

少し間を空かせる

ナレーション(久保田本人)
「ひとりじゃないから やさしくなれる」
「久保田です…」


~~~終わり~~~

 

 

という1分の録音テープを
提出しました。


実際、
自分の知り合いに電話して
こういうセリフを言ってもらえない?


と伝えて、セリフを録音して
それらを繋ぎました。


女友達Aちゃんは、
声がめっちゃセクシーな
女性にお願いしw


女友達Bちゃんは、
アニメ声のかわいらしい
女性にお願いしました。


おもしろさも必要なので
最初はわざと
「なんだこいつ遊び人じゃん?」


と思わせる軽いノリで
悪友たちにテンポよく
発してもらい、


最後はちょっと意味深な感じで
かわいらしくも
しんみりとした感じもw


だから、アニメ声のBちゃんには
なんどもやり直して
録音させてもらいましたw


審査してくれた講師の先生は
現役の●●堂の
有名CMクリエイター。


入選した
私の作品の
評価ポイントは


====

①ストーリー風でおもしろい

②シンプルに
「久保田(商品)=やさしい(商品の特徴)」
を伝えられている。


他の生徒の作品の多くは
「説明」しすぎている
ということでした。

③さりげなく「久保田」という商品名を
連呼させていたこと


====


というところでした。


あえておもしろおかしく
キャラ設定してみた
当時の「久保田」という商品でしたが、


根本にある
「ひとりじゃないから やさしくなれる」
というテーマは、自分にとって
27年経った今も変わっていません。


いや、むしろ
今がそれを一番身に染みて
感じているかもしれません。


今思うと、
その作品作りで学んだことは


今、ビジネスとして書いている
ブログ、メルマガなどコンテンツ発信でも
役立っていると思います。


それらをまとめてみます。


====

<ブログ・メルマガなどの発信で大切なこと>

①ストーリー仕立てにすると興味を持たれやすい

②伝えたいことは一つだけシンプルに伝える

③さりげなく商品(サービス)の価値も伝える
(価値の伝達)


====


≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒
①ストーリー仕立てにすると興味を持たれやすい
≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒


あのとき作った作品が、単に
「久保田はこうこうこういうことで
優しい人間なんです」


と言っていたなら
なんのおもしろみもなく、
コンテストで入選にもならなかったわけです。


そこは「ラジオCMという作品」だったので
フィクションもあったわけですが、
ストーリー仕立てにしたことで
興味を持ってもらえたわけです。


≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒
②伝えたいことは一つだけシンプルに伝える
≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒


最後にキャッチコピーとして言ったのは
「ひとりじゃないから やさしくなれる」
という言葉です。


そこで、「久保田が友達が多いんですよ」とか
「女性の友達も多くて」とか
いろいろと言ってたら、なにを伝えたいのか
分からなくなっていたわけです。


≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒
③さりげなく商品(サービス)の価値も伝える
(価値の伝達)

≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒


コンテストでの条件は、
きちんと商品名(自分の名前)を伝える
ということでした。


なので、電話のセリフではあえて
「もしもし、久保田!?」などと
出演してもらった全ての友達に
「久保田」というセリフを言ってもらいました。


私たちがブログやメルマガなどで
発信するときも、
きちんと自分のサービスのことや
その価値を伝えていますか?


それがなければ、
単なるおもしろい読み物
で終わってしまいかねません。


コンテストは「ラジオCM」という
「広告」作りであり
私たちが発信するブログやメルマガの
ライティングとは違うかもしれません。


はっきり商品名(サービス名)を
連呼するのが良いという意味ではなく


さりげなく
読者にあなたの提供するもの、


そして、
その価値を伝えられていますか?
ということが大事なんです。


====


以上、27年前の体験から
改めて、現在のコンテンツ発信でも
大切なことは変わっていないな
という気づきでした。


みなさんが、今
1分間のあなた自身の
ラジオCM・テレビCMを
作るとしたらどんな企画を考えますか?



どんなキャッチコピーを
言いますか?



そんなことを考えてみるのも
楽しいかもしれないですね。

 

 

 

 

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