おっとりオンライン起業コンサルタントの
久保田くうきです。
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大前提とさせていただいているのは
下記の条件のビジネスを想定されている方を
対象とさせていただいています。
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①売るものがモノではないもの
②売るものが高単価のもの
③SNSを活用しZOOMで販売できるもの
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これらは、
お一人で起業・副業される際には
お勧めの条件なのですが
「そんなの分かっているよ!」
とお叱りを受けそうなくらい
初歩的なものです。
でもね、ときどき、
これらと外れているビジネスの
ご相談で来られる方もいらっしゃるので
お互いお時間の無駄にならないよう
あえてお伝えさせていただきます。
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①売るものが‟物”ではないもの
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メインとして売っていくものが
物ではなく、サービスなど目に見えないものが
大前提です。
なぜなら「物」ですと、
仕入れの資金が必要になりますし
在庫が発生してしまうリスクがあります。
「ハンドメイド商品とかはどうですか?」
という声が聞こえてきそうですが、
やはりそれだけの販売では高収入は
難しいかもしれませんね。
ハンドメイド起業・副業の仕方を
「教えたり」するのは「有り」かもしれないですが。
以前私のクライアントさんで
オーダーメイドの家具や小物をご自身で作り
ネット販売している現役看護師さんがいらっしゃいました。
地方の方で、当時はまだZOOMもスカイプもなく
メールコンサルでした。
しっかりとコンセプトを練り直し
PR戦略も立て、
結果的に、彼女は売上も増加し
地域の新聞にも紹介され、
地元のホームセンターで
DIY教室をコラボ開催するほどの
人気者になりました。
例外的にそのようなケースもありましたが、
基本は無形のものであるほうが
ゼロイチからビジネスを始める方には
お勧めしています。
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②売るものが高単価のもの
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たとえば同じ、月30万円の利益を
上げようとするならば、
1万円のものを30人に売るよりも
10万円のものを3人に売ったほうが
圧倒的に効率がいいわけです。
それが一人起業の勝ち方です。
これは私自身、身を持って
痛烈に感じたことです。
私はコンサル業をやる前
起業当初はネットショップをやっていました。
いろいろな体験をネットから選べるチケット、
いわゆる「体験型カタログギフト」の
ネット販売事業をやっていたのです。
メインのチケットの売価は税別5000円。
でも、そこから提携先へのマージン、
チケット、パッケージなどの資材代を
引くと粗利は40%前後。
150個売らないと月30万にはならないわけですが
手間と費用をかけた割には月10万円も稼げなく
1年経たずしてネットショップは閉店させてしまいました。
制作したチケットやパンフレット、パッケージ、
販促物などの多くが在庫として残ってしまい、
結局300万ほどの赤字になってしまいました。
そのときの苦い経験があるからこそ、
在庫となるような「物」は二度と売らない、
単価の低いものはメインとしては二度と売らない、
ということを決めました。
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③SNSを活用しZOOMで販売できるもの
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せっかく、起業・副業するのでしたら
家にいながらマイペースで売っていける
もののほうがいいですよね。
パソコン一台あればどこにいても
ビジネスができる、
そのためには、ZOOMで全て完結できる
ビジネスのほうがいいですね。
そして、そのためには
SNSを活用していく
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今さらですが、今の時代
それらの条件が
一人起業・副業の条件としては
鉄則です。
そして、それらのことは当然
多くの人が知っているので
同じようなことをやってきます。
なので、
今後、
ますます競争は激しくなっていきます。
だから、
実績を作ってから、、、
なにかをしっかり学んでから、
では遅い場合があります。
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