日本最大17000人の

女性コミュニティを作ったプロが教える!

女性のための

『おっとりオンライン起業レッスン』

 

zoomやオンラインサロンなどオンライン型ビジネスで、

マイペースのまま、しっかり月30万を目指す!

 

 

おっとりオンライン起業コンサルタントの

久保田くうきです。

 

 

いよいよ、明日9日19時より
ZOOM個別診断のお申込みが
スタートしますので、


ご興味ある方は
女性先着10名のみですので
お申込み、お忘れなく(^^)/

 

 

さて、この時期、
全てのコンサルや面談を
ZOOMでやっていますが、
やっぱりZOOMっていいですねー。


先月4月の
交通費やお茶代が
前月までの平均値の
9割減!

 

 

コスト面だけでなく

交通に掛かっていた時間も

大幅削減!

 

 

そして、お客様の層も
「対面で会える方」が
今まではメインでしたが、


ZOOMを活用することで
一気に全国の方が対象となり、

 

 

それだけでなく、

世界中の方も対象にできます。

 

 

実際、最近、私のクライアントに

なっていただいた方は

現在、アメリカで暮らしている

日本人女性の方です。



ただ、だからと言って、

起業したての方、
ZOOMに慣れていない場合は、


ZOOMでのビジネスは
難しいこともあります。

 

 

リアルの面談と違って、
ZOOMの場合で、
最も難しいこと、


それは、
 

 

========
ラポール
の築き方です。

========


「ラポール」とは、
主にカウンセラーとクライアントの間に
築かれる信頼関係のことです。

 

 

ZOOMでも
もちろんラポールが

築けないことはないですが、

 

 

リアルに会った場合は

いろいろな視覚情報などが

一瞬で入ってきますので、

その築けるスピードが早いです。

 

 

ZOOMの場合は、
画面に映る

胸から上のバストショット画像と
少しだけ見える背景。


そしてその方の声のみです。


ラポールを築くときに
最も早いのが、
アイスブレイク

(初対面のとき相手の

緊張をほぐすための手法)。

 

 

たとえば、
リアルで会った場合なら、


「今日はいい天気ですよね」
「今日は暑いですねー」
などの天気の話が一般ですが。


たとえば、
相手の方が背の高い方なら、


「背が高いですね!

学生時代、バスケとかバレーとか
やってられました?」

 

とかという話が何気なく

できますね。


ちなみに、私は
女性の方と初めてお会いして、


その方が
CAさん、モデルさん、

バレエ、マナーの先生
などはすぐに分かります。

 

 

もしくは過去に

それらを

経験していたか。

 

それらの経験者の方は
姿勢や立ち居振る舞い

が圧倒的に他の方と
いい意味で違うからです。

 

 

あと、過去私が書いた本

「運命の仕事に出会うための本」

「カウンセリングを成功させるコツ」の章の中では

こんなことを書いていました↓


初めてお会いする女性に、

相手のネイルが綺麗な場合には、

ネイルの話題から入ることも多いと。

 

これも私なりの
女性の面会者に対しての
アイスブレイクの一つです。

また、こんなことも書いています↓

女性のタイツの色から
性格などもわかると。



ただ、約5年前の当時は
カラータイツが流行っていた時代ですので、
今の時代には合っていないかもしれないですね。


リアルでお会いした場合は、
そのように相手の全身が見れることで
お互い安心感も
より与え合うことができ、


ZOOMの画面だけでは取得できない
多数の視覚情報を得ることができます。


女性の方であれば、
匂いにも敏感でしょうし、
香水の香りなども情報になりえます。


そして、気温、天気のみならず、
お会いするお店やスペースの雰囲気、

 

お茶のメニュー、器、
店員さんの態度など、


いろいろな情報からも
アイスブレイクのネタが
尽きないのです。

 

 

だから、

ZOOMの場合は

下記3つのことを意識しておくと

いいかと思います!


===============
ZOOMで初めてお会いする場合に

気を付けたおきたい3つの意識

===============


1、声の張りや服装など、

暗めにならないよう意識する。


基本、ZOOMをやる場合は
部屋の中が多いですよね。

そこは、画面で見ると

暗く映りがちです。

 

なのでできるだけ照明を明るくし、
背景に溶け込まない、
暗すぎない服装をお勧めします。

 

 

2、背景に散らかった部屋や

見苦しいものが見えていないよう意識する。

あとご家族と住んでいる方は
ご家族のご協力も必要ですね。

 

うちは、ZOOM使い始めのころ、

クライアントさんと
ZOOMセッションをしているとき、

 

お風呂から上がってきて

裸のままの小学生の娘が

「おとーさーん」と言って、

 

ZOOMをやっている私の部屋に

入ってこようとしたことがありましたw
 

そんな珍事が起きないよう
お気をつけてくださいねw

 

 

3、できる範囲で相手の

SNS情報を取得しておく意識をする。

 

相手の方のSNS情報を事前に送ってもらったり、

より事前の情報をできる範囲で取得しておくと

いいですね。

それはもちろん、
リアルの場合でも必要なのですが、
 

私は今まで
10年間リアルでお会いすることを

主としていましたので、

 

リアルで初めて
お会いしたときに感じる
インスピレーションを重視し、

 

変な固定概念を持たないよう、

あえて事前情報を極力

見ないでお会いすることもありました。

 

========


はい、
長くなってしまいました。

 

リアルの面談と

ZOOMでの面談の違いなど、

また機会あるときに

お話しますねー。


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

4大特典が付いている!

5日間無料メールレッスン配信中!

 

 

『おっとりオンライン起業

5日間無料メールレッスン』

 

★★★★★★★★★★★★★★★

4大特典が付いている!

★★★★★★★★★★★★★★★

 

↓詳細&登録はこちらから↓

http://5days-lesson.smiluna.jp/

 

 

=======================

 

女性応援企業(株)スマイルーナ

公式LINEアカウント

 

今ならご登録感謝特典!

「コミュニティをあなたのビジネスに活かす方法」

(小冊子版)が付いてます!

 

下記ID検索でもOK!

@qcn7436q

 

 

=======================

 

輝く女性の笑顔で世の中を明るくする

女性応援企業(株)スマイルーナ