こんにちは、久保田です!

 

今日は、昨日の記事

「セールスが苦手なんです!という方のための、自信を持ってセールストークできる5つの心構え」

の続きになります。

 

その記事にあげた

5断られたとしても、必ず最後は「お礼」を忘れない
についてもう少し具体的に書いてみました。   

 

このことがどんなに大事かは

私も15年間の営業経験から身に染みて感じています。 

 

断られたり、嫌みの一言を言われたとしても、 

お客様が自分の話を聞いてくれたこと、

貴重なお時間をいただいたことに対して

感謝の気持ちを込めてお礼を言う。 

そのことは本当に大事です!

 

いい印象が残ったままでいれば、 

次回は成約につながる可能性も高くなります。 

 

断られたからと言って、

決して感情的になったり、 

暗いをせず、 

「今日はお時間をいただきまして有難うございました!」

と笑顔でさわやかに言うことですね。 

 

対面営業は

モノを売るのではなく自分を売ること

とは よく言いますが、 

まさにこうした断られたときや

トラブルが起こったときに、 

その人の人柄が一番よく現れます。

 

これは人間関係や恋愛などにも言えます。 

 

ちょっと営業の例とは外れますが、

私はこんな体験をしたことがあります。 

 

結婚する前、私は婚活を

ガンガンやっていたときがありましたw 

当時は婚活パーティーが全盛期でした。 

 

私もある婚活パーティーに参加したときの話です。 

会の最後に興味ある異性の方の番号を書いて、 

相思相愛になった方を最後に発表するというマッチングパーティー。 

 

私は意中の女性の番号を書いたのですが、

見事に選ばれませんでしたw

 

それもそのはず!

その女性はそこに参加していた

30人ほどの女性陣の中でも一番人気。 

自分がその方と相思相愛になるなんて

今考えると無謀もいいところですw 

 

でも、何度かその女性とは

歓談タイムにお話しもできたので、

マッチングには至らなかったのですが、

最後にその女性にお礼を言って帰りました。

 

細かいセリフは忘れてしまいましたけど、

 「今日はお話してくださってありがとうございました! 

とても楽しかったです! 

マッチング成立おめでとうございます!」 

というような言葉だったと思います。 

 

ところが、その後、1カ月くらいして、、、 

なんと偶然にも電車の中で、その女性と出会ったのです! 

別に未練あってその女性の使う路線を

うろうろしていたわけではありませんw

(それは怖いですよねw)

 

「ひょっとして以前○○のパーティーでお会いしませんでした?」

と私から声をかけて、

互いすごくびっくりしあいました! 

その女性も私のことを覚えていてくれていました。 

 

お互い1人だったので、私は彼女に聞きました。 

マッチング成立された方とはその後お付き合いしているんですか?と。 

 

ところが、その女性は結局、

マッチング成立した男性とは合わなくて 

一度ご飯に行っただけで、

すぐになにもなく終わったのだそうです。

そして今はフリーだと。 

 

結局、それからその女性とは仲良くなり、

お付き合いするまでにはならなかったのですが、 

何回かご飯に行ったり飲みに行ったりして、

いい友達付き合いをさせていただきました。 

 

彼女が後日言ってくれたのは、

あの時出会ったパーティーのときに

私が最後にお礼を言ってくれたのが、

すごく好感を持ててよかったと言ってくれました。 

 

そんな経験もあって、

営業でもなんでも「断られた後どうするか」の

上手な断られ方をずっと意識してきています。 

 

あと、断られた際に、

相手の方の貴重なお時間をいただいたからと言って 

「すみませんでした!」 という方もいらっしゃるかもしれないですが、 

一見それも悪くないように思えます。

 

ただ、

それだと自分自身も ネガティブな気持ちになってしまいますよね。

 

なので「すみませんでした」よりは

 「ありがとうございました!」 と常にお礼を言うほうがいいですね。 

 

その他、こんな場合、どう言ったらいいですか? 

などセールストークの話や営業の話、

他にもビジネス・起業のご相談など、 

体験セッションでは時間いっぱいなんでもお答えいたします! 

<最近のセールストークについての記事>

お客様に(料金が)高いですね!と言われたら?成約の分かれ目となる7つのトーク集

セールスが苦手なんです!という方のための、自信を持ってセールストークできる5つの心構え

断られたとしても、必ず最後は「お礼」を忘れない!~セールスでも婚活でもw (当ページ)

 

★5名限定体験セッションの募集★

11月8日~17日の10日間のみ

先着5名に限って

体験セッションの募集をさせていただきます。

(次回の募集は未定です)  

さらに‥

この記事を読んでくれた方は、

断られたとしても、必ず最後は「お礼」を忘れない!の記事読みました」

(またはご面倒でしたら「11月9日の記事読みました」でかまいません)

と申込みフォームに書いてくれた方は、

通常5000円の体験セッションを、

1000円(税込、ドリンク代実費)とさせていただきます。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

★イベントのご案内★

 

<渋谷クロスFMラジオ出演>

「CCLのキラキャリ女子宣言!」

11月20日(水) 20:00~20:50  (毎月第3水曜日生放送)

http://shibuyacrossfm.jp/program/wed/20-03.php
*ぜひ渋谷スタジオ前に見学に来てください!

好きをチア(応援)する!

 

女子大生&20代女子サークル

「キャリアチアリーダーズ(CCL)」では

一緒に活動をしていただけるメンバーを募集中です!

お申込みはこちらのフォームからどうぞ!

(登録費・年会費等不要。首都圏在住の大学生

または20代・30代前半までの女性限定)

CCL公式サイト

CCL公式インスタグラム

 

♦女性応援企業スマイルーナ公式LINE@♦ 

女性のための起業・ビジネス・コミュニティ・イベント情報を発信!
画像のQRコードを読み込んでいただくか

下記を検索して友達登録をお願いします!

@qcn7436q
 
~輝く女性の笑顔で世の中を明るくする~
女性応援企業(株)スマイルーナ
スマイルーナのサービスメニューのご案内はこちら