皆さん、風邪ひいてませんかー?ゲロー


ジェットコースターばりの🎢右下矢印
気温差で風邪をひいてる人が
チラホラと…滝汗汗



急激に気温が下がると
まだ寒さに慣れていない体が
上手く体温調節が出来ず
風邪をひきやすくなりますゲホゲホ




それは、犬達も一緒しっぽフリフリぶー




だけど
犬はどちらかと言えば 寒さに強い動物




小さく丸まって寝てたり
ブルブル震えてたりすれば
あ、寒いんだな。びっくり
と気付けますが


多少冷えてても
いつも通り元気に過ごしてたりするんですよねねー
特にシニア犬や筋力の落ちてる子は
飼い主さんが思ってる以上に冷えてることも…




で、後になって

下痢したり
お熱出ちゃったり
食欲不振とか
持病の悪化とか
:
オーマイガーチーンガーンダウン
うちのランちゃん冷えるとすぐ下痢にガックリ



だからこそ、

愛犬の身体が冷えてることを
見逃さないことが大切ぶー上差し




だけど

愛犬の身体が冷えてるか
どうやって見極めるのか…えー?もやもや




簡単に分かる方法があるんですチューチョキ



それがコレ下差し



そう、

肉球の温度🐾ニヤニヤ





フローリングや、お散歩の後など
冷たいところを歩いたわけでもないのに
犬の足先が冷えていたら
実は、身体が冷えてるサインガーンあせる




人間の冷え性と同じで
身体が冷えると身体の中心に血液を集めて
保温しようとするため
手足(末端)の血行が悪くなって
冷たくなってしまうんです





わが家では、

先日の土曜日に
いつも通り毛布の上で寝てたランちゃんの
手足を何の気なしに触ったら
冷え冷えで…ゲッソリガーンヒエー




大急ぎで

お洋服着せて、ホットパック当てて
毛布でぐるぐる巻きおいで笑い泣き急にやりすぎ(笑)


温かくて気持ち良かったのか
このまま動きませんでした真顔
途中、逆に暑くないか確認しました


なんなら


毛布 着て歩いてました笑い泣き笑い泣き
ズルズルと(笑)



当然ですが
お腹壊して辛い思いしてる姿は
見たくありませんショック汗




急激な冷え込みに心配になりましたが
翌日も いつも通りの元気な姿に
ホッと一安心デレデレドキドキ



本当は、そもそも冷えないように
室温管理したり
工夫するのが大事


でも、
犬達は自ら『寒い』とは言いません



気を付けてても飼い主さんが予想する以上に
冷えてしまってることもあります…アセアセ



愛犬の冷えサインをキャッチして
体調管理してあげてくださいね照れクローバー







日曜日の富士山富士山

寒いけど
雪化粧してる方が美しいおねがい