基礎知識として…パーぶー

健康な雌犬は年に1〜2回のヒート(生理)があり
避妊手術をしなければ
老犬になっても一生続きます





もう一度言います真顔




老犬になっても一生続きます






『そんなこと知ってるわよビックリマークねーDASH!

という声が聞こえてきそう…デレデレ汗

このブログを読んでくださる愛犬家の皆さんは
博識な方が多いと思うので
知ってる方がほとんどだと思います





ですが、たま〜に

シニア期(およそ7〜8歳頃)になると
ヒートが上がる
人間でいうところの閉経する

と思ってらっしゃる方が居るんです手





だいぶ前ですが、

5歳の保護犬を迎えた方のブログで
保護された時に保護団体さんで
避妊手術を受けてきたけど
あと2〜3年もすれば生理も終わるのに
わざわざ痛い思いをさせて
手術させるなんて可哀想…

といった記事を見たことがあります





そして

13歳で我が家に迎えた
2代目パピヨンのリボンは
避妊手術をしていませんでしたが

里子に出される際、
前の飼い主さんは
リボンのヒートは上がってる(閉経してる)
と思われてました
厳密には閉経という表現も間違ってますが
分かりやすいように閉経と書いてます

その時点で
わたしは『ヒートは一生続く』と知っていた為
いつか来るだろう…
と思っていたら
我が家に来て すぐにヒートがありましたデレデレあせる
既にシニアだったので避妊手術はしませんでした


シニアになると

年に1〜2度だった周期が伸びて
一度もヒートが無い年があったり…

ヒートがきても出血量が少なくなって
飼い主さんが気付かなかったり…



そういったことが続くと
ウチの子、ヒート終わったんだ
と勘違いしてしまう飼い主さんも
居るんだろうな〜と思いますショックあせる




しかも
『人間の女性は歳を取れば閉経する』

だから
『犬も歳をとったらヒートが終わる』

そう思ってしまうことも
無理はないのかな〜って。ぼけー汗





だけど、
ヒートが一生あるということは
言い換えれば
何歳になっても妊娠出来る
ということ真顔




もしシニアの愛犬のヒートに気付かず
雄犬と出会ってしまったら…ゲッソリあせるあせる




知らなければ防ぐことが出来ませんショボーン




だから、知って欲しいんです!!





残念なことに
よくよく考えてみれば
ペットショップでも、トリミングサロンや
病院でも…
こちらから聞かなければ
雌犬のヒートは一生続く。って
わざわざ教えてくれないですよね笑い泣き




もちろん、犬の飼育本だったり
何かしらの会話の流れだったり
犬のヒートについてネットで調べれば
すぐに情報は出てきますスマホ




でも、世の中には
犬の情報を敏感にキャッチする人ばかり
ではないことも事実です




もしかしたら
今回この記事を見て知った方も
いらっしゃるかな…?




でも、今日知ったから大丈夫ですねビックリマーク照れ
まずは、知ることが大切





この記事を見てくださった皆さんには
もし周りに女の子のワンちゃんを飼ってる人が居たら
是非とも、こういった話をしてみて欲しいなと思います
あ、キチンと管理されてる飼い主さんに
愛犬の避妊・去勢手術を強要することはしないでね(^^;



いちお、ランちゃんも登場(笑)