ワンちゃんがウンチをする時
踏ん張りながらじーっ
見つめてくることがありますよねキョロキョロ




実はあの行動には
いくつか理由があるんですよ〜チューアップ



まさに
『目で語る』無言の訴えです真顔




では、

犬達は何を訴えてるのでしょうかはてなマーク下矢印えー?





1何かあったら守ってね

踏ん張ってる最中は
犬にとって とても無防備な状態あせるあせる

そんな時に襲われたら、さぁ大変叫び

だから
『ママ・パパ ちゃんと周り見ててね!!
何かあったら守ってね!!

という飼い主さんへの信頼の証



何があっても守ってやろーじゃないかグープンプンDASH!
熊でも蛇でも、、か、か、かかかってこいやー!



2ここでしてもいい?

トイレトレーニングをして
トイレの場所を認識しているワンちゃんは
飼い主さんに
『ここでしてもいい?ここでするよ?』
と確認の為に見つめてることもビックリマークキラキラ


でも、大抵の場合、既に踏ん張ってるから
『そこはダメ』なんて言えないよね〜おいで笑い泣き
その健気さが可愛いったらないよね(笑)




3褒めてね!ご褒美ちょうだいね!

飼い主さんの中には
キチンとウンチが出来たら
褒めてあげたり
オヤツをあげたりする人もいますよねおねがい

それを覚えてる子は

『ウンチしてるよビックリマーク褒めてねビックリマーク

と期待してる子もいるゲラゲラアップ

犬はウンチ出来ただけで天才よね〜チュー
羨ましいぜ!





ハート


皆さんのお宅の愛犬は
どうでしょうかはてなマーク照れ




ちなみに


ルチアとランは、家でも外でも
ウンチの時に
ほとんど わたしを見ません真顔汗おーい


この場合
・主従関係が出来てないとか
・躾でアイコンタクトが出来ていない
という意見もありますが

ご存知の通り
わたしは主従関係を完全否定してますし
アイコンタクトも普通に出来るので
上記には当てはまりませんパー真顔





わたしの主観だと

ルチアもランも
わたしが側にいる時点で安心していて
特別 周囲への警戒をしてない
つまり、わたしへの信頼(笑)
家の中なら、そもそも安心

特にランちゃんは警戒心が薄いねー(笑)



そして

ウンチをしても
『よく出来ました音譜』と軽く言うくらいで
オヤツは与えないし
極端に褒めたりしないので
ご褒美の期待もないぶー



なので

ルチアもランも

ただ、ウンチをしているうんち

それだけのようですウシシ






こんなチョットしたことでも
理由が分かるとより一層
愛おしくなりますよね〜デレデレアップラブラブ


たまーにこっちを見て踏ん張ってるけど
凄い真剣な顔で…滝汗

笑っちゃいけないけど
笑っちゃうよね〜おいで笑い泣きラブラブ