突然ですが

皆さん
『ファスティング』ってご存知ですかはてなマークおねがい



昨今のデトックスブームで
取り入れてる方も
いらっしゃるかも知れませんが…



いわゆる断⭐︎食ですニヤニヤ手ナイフとフォーク



断食をすることで
内臓を休め、本来の機能を取り戻そう
というもの



そして
このファスティング
実は、犬にも効果的なんですよ〜おいでデレデレ



わが家も
取り入れてるのでご紹介しますおーっ!アップ




そもそも
断食して何がいいんじゃ?えー
って話ですが…


食事をすると
当然ですが
胃や腸、あらゆる臓器が
消化吸収の為に働きますDASH!


一説によると
人間の体は食べたものを
フルマラソンに匹敵するほどのエネルギー
(およそ1600キロカロリー)
を使って
消化活動をしているそうですポーンゲロー





そして本来、

動物の体というのは
飢餓には慣れているが
飽食には慣れていません真顔



今はお腹が空けば
いつでもどこでも食べ物が手に入る時代ですが

これって、ほんとつい最近のことで
ほんの数十年前までは
そんなことあり得なかったですよね!?ドンッ




それこそ戦後間もない頃は
食糧難で、食べたくても食べられない…
そんな時代でした




今のように
お腹が空けば食べられる というのは
本当に、本当に、恵まれた時代です




ですが
それと同時に、常に食べ物が手に入り
常に食べ物を身体に入れるせいで



わたしたちの身体は
毎日毎日、来る日も来る日も
休むことなく
働き続けることになってます



そもそも
わたしたちの身体そのもの
心臓、肺、肝臓、腎臓、胃も腸も
あらゆる臓器に
お休みはありません




心臓がお休みしちゃったら…



オーマイガーですねチーンダウン




以前、どなたかのブログで
たまには、胸に手を当てて
身体にお礼を言おう
と書かれていました



わたしたちは
この体に生かされてる

それがどれほど
恵まれていることなのか
幸せなことなのか…クローバー





話は逸れましたがデレデレ汗

ファスティングとは
敢えて食事を一時的に断つことで
常に働き続けていた
内臓にお休みをしてもらって
本来の機能を取り戻すこと

更に
消化吸収に使われていたエネルギーが
体内に溜まった毒素を
排出する為に使えるようになるので
体の中が綺麗になるという効果がありますおねがいキラキラ






そしてこれは、
犬の身体にも同じことが言えますしっぽフリフリ



個体差はありますが
犬の身体が消化にかかる時間は
12〜24時間時計と言われていますポーン



これだと
朝と晩の2回の食事だけでも
内臓は働き続けていることになりますね滝汗ハッ



我が家の場合
朝と晩のご飯と
その間にオヤツタイムがありますデレデレチョキ
オヤツタイムは幸せタイムドキドキ



なので
月に1度、わたしがお休みの日の朝に
断食を取り入れています手ナイフとフォーク




とは言え、



完全に食事を抜くと
ランちゃんは逆にゲボッてしまうのでゲロー



わが家では
鶏肉をほんの少しと
それを湯がいたスープだけの
軽食を与えるようにしていますおねがい
水分は積極的に摂るようにしてます


断食にはなりませんが
消化の良いものなので
普段のご飯よりも内臓にかかる負担は
格段に軽減されますアップウインク
他にも、ヤギミルクを与えたり
色々な方法があります


まぁ、本犬たちは
とても不満そうですがね真顔汗


でも
事実として、
ファスティングするようになってから
ルチアもランも
一度もお腹を壊してませんガーンアップ




犬のファスティングを調べると
アレルギーやお腹の弱い子にも
お勧めされていました口笛





ですが
全てのワンちゃん良い
というものでもありませんビックリマークパー



パピーやシニア、妊娠中の子
体調面に不安がある子は
逆に体調を崩してしまいかねません



飼い主さんがしっかりと
愛犬の体調を見極めて判断してください




そして何より
『断食なんて可哀想…』
と思う飼い主さんは
無理してやることでもありません照れ




飼い主さんが
ストレスを感じるなら
きっと愛犬もストレスになっちゃうでしょうからショックダウン
それじゃあ、健康法になりませんからね(笑)





因みに、
わたし自身はファスティングうんぬん抜きに
10代の頃から○十年ずーーっと
食事は1日1〜2食ナイフとフォーク

朝は水分のみで食事は一切摂りませんパーもぐもぐ

もちろん、旅行や友人と出掛けた時は
朝ご飯を食べたりもしますが

わたしの場合
朝ご飯を食べると調子が狂いますチーンガーン





自分自身がそうだからこそ
ルチアとランも一緒にやってみよう
と思ったのが始まりです口笛




是非、食欲があって健康的なワンちゃんには
試してみて頂きたいな〜と思います照れキラキラ
愛犬に合った方法を調べてみてくださいね



余談ですが…

たまにご飯をお残ししたり
一時的にご飯を拒否する
ワンちゃんもいますよね?キョロキョロ

それは、犬自身が自らファスティングをしている
可能性があります

犬は体が不調のとき
消化に使ってたエネルギーを
回復に使おうとして
自ら食事を抜くという
野生の本能が働く時があります

うちのランちゃんがそうです犬しっぽ犬あたま

そういう時は無理に食べさせず
休ませてます

大抵、次の日にはケロっとして
モリモリ食欲復活してますニヤニヤ

犬ってスゲーおいでゲラゲラ








もみじおまけのおまけもみじ


今朝、富士山に雪がビックリマークポーン富士山
寒〜いヽ(*´∀`)